ここから本文です

乗馬クラブで競馬の騎手みたいにムチを入れて走らせることは出来ないのですか?

fur********さん

2019/9/1405:27:07

乗馬クラブで競馬の騎手みたいにムチを入れて走らせることは出来ないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1407:53:53

まずムチがないよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1618:48:42

日本では競走馬術は盛んではないので、競馬の騎手みたいにムチを入れて走らせる…が競馬の真似みたいな意味なら多分無理でしょうと答えるしかないです。が、こんなのは言葉の解釈みたいなものなので、それなりに出来てしまう…が正解かもしれないです。

競馬の真似をするのであれば、凡人の直観:馬を叩けばどんどん速くなり、すぐ自分が乗りこなせる限界スピードを超過して、転げ落ちる。 は多分正しいです。第一、普通の乗馬クラブはこのような乗り方をするような設備/調教になっておりません。

だけど、
・競馬は不安定なモンキー乗り(馬の負担が少ない)、普通の乗馬は安定な天神乗り(モンキー乗りに比べると遥かに安定が良く、足を投げ出して馬に身を任せて乗るようなものなので騎手は楽だけど、馬の負担は大きい)をするのが普通。競馬程スピードが出ない
・初心者用/ビジター用の馬は若くて元気な馬でなくかなり年老いた元気のない馬であることが多くスピードが出ない(クラブによっては、子供用ポニーに大人が乗ることを許してくれるところがあるかもしれません。重くてジョッキーベイビーズと同じスピードすら出ない)
・馬というものは意外なほど持久力がない。時間貸しの馬で時間一杯途中一切休憩なしに走りつづけると馬はたちまちへとへと
・世の中平馬場ばかりとは限らない。坂道を駈け上がる…には一定の人気があります。
それほど技量が高くない人でも「ムチを入れて走らせる」の状態に持っていくことは十分可能。馬が疲れて走りが鈍くなってくれば蹴ってもっと頑張って走るように催促するのが基本だが、蹴ってもダメなら(蹴っても走らず首を振って「もうこれ以上走れない」と答えてきた時とかは)叩きます。凄く息が上がっていて明らかに疲労困憊している馬をさらに叩くのは動物虐待か?と思ってもそうでもなく、馬はなぜ叩かれたか判っているから叩かれても怒らないどころか、馬は毅然とした態度をとってくれる人の方がむしろ好きなので、叩けば叩くほど却って良くなつきます。

※こちらはカバの逆立ちなので、この回答はあまり参考になりません

2019/9/1609:44:32

ギャロップができる馬場があれば良いですが、基本的に乗馬クラブの馬場はギャロップできるような広さはありません。

rai********さん

2019/9/1510:44:12

襲歩(馬の全力疾走)が出来る広い乗馬クラブで、会員になり実力と信頼が十分にあると判断されれば、やらせてもらえるかも知れません。
狭い馬場しかないクラブではまず無理ですし、実力の分からないビジターにはそんな事させられません。

襲歩ではない状態でいいなら、ムチを入れること自体は出来ます。
常歩(歩き)の時でも「もっと元気よく歩いて~」という意味で鞭を入れることがあります。
競馬と比べたらかなり優しい力ですが。

ikk********さん

2019/9/1415:16:38

多くの乗馬倶楽部で馬は競走馬からの転用ですから、それ自体は出来なくなくはないと思います。
しかし、競馬場やトレセンのような長いトラックを持つ乗馬クラブはほとんどありませんから、物理的に困難と思います。

tmg********さん

2019/9/1410:14:19

乗馬用の鞭はあるけどね。
まず騎手みたいに乗れる人がどれだけいるか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる