ここから本文です

軍歌、日本陸軍の斥候兵の部分で『安危はいかに重からん』っていう一節があるんで...

ラインメタルさん

2019/9/1406:32:49

軍歌、日本陸軍の斥候兵の部分で『安危はいかに重からん』っていう一節があるんですが"安危"ってどういうことですか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgy********さん

2019/9/1407:43:10

単純に安全か危険かという意味だと思います。
例えば斥候が本隊の予定進行ルートの偵察に来た時“「安全か危険か(の情報・判断)はとても重要だ」と考えればわかりやすいのではないでしょうか?
斥候が持ち帰った情報がすべてのこともあります。だから任務を全うし情報を伝えるのが大事である、そんな意味合いがあるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/9/14 21:00:50

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scn********さん

2019/9/1418:22:15

部隊の安全に関わる重大事。
斥候兵の活動により自分の部隊が奇襲を受けて大損害が出てはいけないという意味です。