ここから本文です

額面年収500万の男性独身で、 3LDKの住宅ローンあり、自家用車残債無しの方だと、...

yさん

2019/9/1407:34:23

額面年収500万の男性独身で、
3LDKの住宅ローンあり、自家用車残債無しの方だと、毎月おいくら貯蓄に回せると、金銭感覚が優良になりますでしょうか?

男女両者のお考えをお聞きできればと

思います。

閲覧数:
137
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/9/1407:57:56

住宅ローンを月いくら返済しているかで違うでしょうね
8万位の返済だとすると手元に29万位が残るのでしょうか?
食費4万、光熱費1,5万、雑費2万、被服費3万
交際費5万 予備費3万、合計18、5万位だとすると
29-18,5=10,5万位貯金できれば優秀ですね
人によりお金を掛ける物も違うのですが
貯蓄したいのであれば節約して月に10万位は貯めたいですね

質問した人からのコメント

2019/9/20 06:39:26

私の試算と同じでした。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/9/1812:10:52

ボーナス4か月として手取り22-23万なので、手取りの10-20%年間30万が最低、60万あれば優秀ですね。かつ住宅ローンと乗ってる車の想定月額の合計が手取りの30%以内なら健全と思います。

you********さん

2019/9/1419:03:58

手取りの2割以上貯金してたらいいよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1413:52:02

79歳までの35年ローンなら、月12万。
65歳以後15年の支払いに備えましょう。

60歳までの15年ローンなら、月0万でもいいでしょう。

cel********さん

2019/9/1411:34:16

というか住宅ローンが完済できても次はリフォーム、クルマも定期的に買換等の予算計画が必要です
そのうえで老後に最低一千万とか逆順に追えば年間の目標貯蓄額が見えるのでは?

meg********さん

2019/9/1407:42:52

住宅ローンが10万なのか、20万なのか、あと15年なのか25年なのかによりますよ。
手取りだと400ちょっと切るくらいですかね?