ここから本文です

4歳6ヶ月の息子のトイトレについてです。 閲覧ありがとうございます。 4歳半の息...

pin********さん

2019/9/1410:03:39

4歳6ヶ月の息子のトイトレについてです。
閲覧ありがとうございます。
4歳半の息子(次男)が居ます。
おしっこの方は自分でトイレで済ますことが出来るのですが、大きい方がなかなか上手くい

きません…
というよりも、夜中に排便しているようで、朝起きるとパンツが便で汚れている状態です。
ほぼ毎日です。
日中何回かと、夜寝る前に必ずトイレに誘っているものの、「出ない」の一点張りで、寝ている間に寝ながらしているようです。
こういう場合、どのように対処したら良いのでしょうか。また、原因等はあるのでしょうか。
怒らないようにはしていますが、毎日パンツを洗っていると流石にカチンと来ることがあります…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghq********さん

2019/9/1411:24:33

うちの子が夜中にしてしまうのが続いた時は、昼間のうんちを我慢しているようでした。
その時確かにトイトレでうんちだけ出来ず結構参っていたのですが、子供なりにプレッシャーを感じていたのかなと思います。
私は普通にトイレでできないことを怒ってましたので。

もうトイレでしなくていいよ、オムツに出していいから昼間やってってお願いしたら、昼間に出すようになりました。
オムツにですが。

私なら寝るときにオムツにかえます。
毎日パンツ洗いながらイライラしたくないので・・・
こどもがオムツを嫌がるならそれはそれで良くて、じゃぁ昼間にするしかないよと。
昼間に出たら、夜はパンツで寝させてあげられるよと。
それと腹くくって夜寝ずに、子供の便意を待ちます。
今やってるなって時がきたら、たたき起こしてでもトイレに行かせる。
それもちゃんと寝る前に言っておきます。
私も意地でも起こして便器に座らせていました。

そんな試行錯誤の末、この間のお盆から急にトイレでうんちが出来るようになりました。
子供は相変わらずオムツに着替える~って言ってきたのですが、「あ、オムツないわ。トイレいく?」と聞いたらあっさり「うん」と。
うちは、どうしてもトイレでうんちをするのが怖い・・・とおびえていたのですが、なぜかそれから出来るようになりました。
しばらくは怖がって泣きながらすることもありましたが。

質問した人からのコメント

2019/9/15 10:58:04

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる