ここから本文です

結婚式の費用負担について 来年2月に、挙式予定です。 費用負担の割合が私が...

sth********さん

2019/9/1410:52:56

結婚式の費用負担について

来年2月に、挙式予定です。
費用負担の割合が私が4割、主人が6割になります。

両家顔合わせ会の際に主人の両親から6割負担しますと申し出があり、
お言葉に甘えました。その理由は、新居に必要な家具家電を私の祖母が
お祝いとして購入(約50万程)してくれたためです。

私は恵まれているので、挙式代も両親がお祝いとして100万円だしてくれます。

ここからが本題になるんですが、主人側のお父さんから6割負担しますと
申し出があったものの、実際に支払うのは主人が今まで貯めてきた貯金からで、
義両親からのお祝いや資金援助は一切ありません。

それに対し、私の両親が嫁側の親がお祝いとして資金援助するのに
夫側の両親は一切の援助なしに不信感を抱いています。

私自身も、相手のご両親が一切出してくれないのであれば、
費用負担は5:5でよかったと思います。
夫の貯金は今では2人の貯金となっているので、
結局は自己負担に思えてしまいます。

夫の親子関係は良好で、結婚自体には祝福してくれています。
義両親は大阪出身なので、親が出す風習がないといった考え方の違いなのか
私の両親含め私が義両親も気持ちばかりでも出すべきではないのかと
思っているほうがおかしいんでしょうか。

閲覧数:
4,543
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/1413:14:31

間違っていませんけど。
新郎と新郎の実家が新郎家としての分です。
逆に言えばあなたは一銭もださなくてもあなたの実家が出せばその4割を払うのと同じことです。

あなたが「実家の金なら夫の金は減らないのに」というがめついことを考えているだけでしょう。

  • 質問者

    sth********さん

    2019/9/1413:22:03

    回答ありがとうございます。

    仰る通りで、質問をして恥ずかしくなりました。
    貯金額を減らさないようにという
    ことばかり考えていました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s73********さん

2019/9/1707:52:51

独身時代の貯金は固有財産で夫婦の貯金にはなりません。

あなたが恵まれていてその事を親に感謝すれば良いだけの話です。親には親の生活と考え方があります。
あなたの親がしてくれたことを相手の親に求めることが間違ってます。

援助はあっても良いけど宛にするものではありません。援助なしで式を挙げているカップルはたくさんいますよ。

big********さん

2019/9/1418:41:50

貴女の貯金は?あるのですか?

kib********さん

2019/9/1418:25:46

本当は旦那さん貰っているはず!
言わないようにしているだけです。心配しないようにしましょう!

2019/9/1413:34:15

二人のことなのに、

自分の親は出すからって
出さない相手の親に不信感なんて抱くなよ笑。

恵まれてるから気づいてないだけかもだけど、
自分たちの事は自分たちでどうにかするんだよ。

考え方の違いなんだから、

そんな小さな考えをしない方が良いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

2019/9/1412:27:22

普通は独身時代の貯金は個人の物になります。

旦那さんが独身時代からの貯金を結婚式に当てるのは、別におかしくないです。

本当は結婚式って2人で出し合ってするものだと思います。
(昔は親が出していたとよく聞きますが..親が出そうと、当本人達が出そうとどちらでも良いと思いますが、自分達の結婚式です)

また出したくても出せない親もいますし、そこはあなたがそんな事を言うのはおかしいと思います。

もしかしたら夫親もご祝儀を
沢山くれるかも知れませんが...

あなたは結婚式のお金を
親が100万出してくれて、おばあちゃんが家具代50万出してくれて、夫になる結婚式のお金は夫が払って(夫のお金=2人の物)と考えていると思いますが、ここが違いです。

あなたは恵まれていると思いますよ。
それはそれで良い事だと思いますが、皆んなが同じように出来るとは限りませんよ。

しかし夫となる人は貯金持っていて良かったですね。
もし貯金なくローンなら
4は私が払って6は貯金ないから、結婚して家計費から払うんだったら少しはお気持ち分かりますが...それでも相手の親に出してとは言えないと思いますよ。