ここから本文です

台湾に留学中の大学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1413:01:30

台湾に留学中の大学生です。

寮に住んでるのですが日本から親に荷物を送ってもらった場合どこに届くのでしょうか?
電話番号も書かなかったらしく連絡は来ません。追跡もついてないそうです。
周りの子は休みになると帰るので基本郵便などは宿舎で利用しないんだと思います、、

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/9/1510:36:36

大学により多少異なりますが、学内あての郵便物は以下のように配送されます。
1 大学の所管の部署に一括配送。2 事務員が 部署ごとに振り分ける。3日に一度部署の事務員が取りに来て部の該当者のポストに入れる。4 学生の場合はポストがないので、掲示板に張り紙して取りに来させる(学生宛ての郵便が大学あてに来ることはまずない。4 寮の場合は寮の管理人が一括取りに来て 学生の部屋に入れる。5 重量物の場合は事務員でなく本人が大学の所管の部まで取りに行く。所管の部で 宛先人に電話連絡 もしくは事務員が教員のポストに伝言を入れる
質問の事例では まず 宛先が00大学00寮 0号室 0人 と明記されていることが重要です。これがあいまいだと連絡しようがない。部屋が分からなければ受付に呼び出すしかないです。 また 中華圏で気を付けることは日本の漢字と異なる。台湾は旧漢字とほぼ同じ。日本漢字で住所を書けば読めない場合がある。
荷物に検疫に引っかかるようなものは入れていないでしょうね。乾燥肉 ソーセージの類 果物 また漢字 英字表記のない薬などはアウトですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1512:35:29

    大学名は書いてないんですけど寮の建物名と部屋番そして床位は書いてます!
    中身は食べ物類は一切なくタオルと本だけです!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 22:17:16

皆さんありがとうございました!
寮の制度についてとても詳しく教えてくれたのでBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/9/1508:48:51

国際郵便の小包みですか?
わずかな金で追跡できる制度があります。また個人宅で不在の場合には不在通知がポストに入れられ 指定日に再送になります。宛先にあて名の住所がない場合には記述された電話に連絡があります。
おそらく すべていい加減なことをしたのでしょうね。台湾だと過疎地は除いて2週間でつきます。また 検疫にかかるようなものが同封されていたら没収です。

tom********さん

2019/9/1413:27:37

あて名の住所につきます。

cub********さん

2019/9/1413:26:54

どこに送付したのか?
また寮のシステム次第でしょう。
ここで質問するより寮の管理者に聞いたほうがいいです