ここから本文です

CADオペや設計補助の仕事について

kak********さん

2019/9/1416:23:22

CADオペや設計補助の仕事について

就職で悩んでいます(*_*)(*_*)(*_*)

23歳の女です。
高校卒業して食品会社で5年勤務、退職し
職業訓練校入学 現在に至る。


職場訓練校で建築CADを学びました。
住宅関係の仕事に就きたいと思っています。


実務経験がないので、派遣でCADオペをして実務経験を積んでから転職するか

設計補助などの仕事を探して、就職するべきか悩んでいます。。


将来的には住宅の設計をしたいのですが、どのような道のりで行けばいいのか悩んでいます。


①派遣で住宅のCADオペで実務経験をつんでから正社員を目指し転職
②住宅ではないが、土木などで正社員でCADオペをする
③設計補助の仕事をする(派遣など)

この三択だとどれがいいのか悩んでいます。




職業訓練で学んだこと
■木造、RC造、S造の基礎知識
■JW-CAD、AutoCAD 作図

卒業課題で木造の2階建てを作成にポートフォリオにしました。

実務経験はありませんが、JW-CADやAutoCADは使えるようになりました。



アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいぽさん

2019/9/1423:14:33

派遣会社は実務経験3年レベルの人を基準に
登録や研修をしています。

なので派遣社員で派遣先で勉強するのは
ちょっとありえなくて、まれに未経験可の
派遣先があるんですが、そういう環境は
かなりあり難い珍しい条件です。
良い条件で働けるとは限らないですけど…。

半年から1年ぐらいはアルバイトで
安い時給で経験を積んだ方が
その後の仕事で稼げて楽だと思います。

設計補助はさらに大変な仕事です。
派遣は教えれるぐらいになってからのほうが…。
土木は建築より楽ですが、普通に覚えることが多く
仕事内容は建築と変わらないです。

  • 質問者

    kak********さん

    2019/9/1423:28:38

    詳しくアドバイスいただけて嬉しいです
    ありがとうございます(;ω;)



    派遣は実務経験3年レベルの人が基準というのは初めて知りました…

    いくつか未経験OKの求人あったのですが、エントリーしても働けるかわからないですしね。。


    アルバイトでも求人探してみます( ´∀`)


    土木で働くにも覚えること多くありますよね…
    建築がやりたいので、建築に絞って働けるところを探したいと思います( ノ;_ _)ノ


    回答していただきありがとうございました!!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/20 20:37:18


派剣先のことや建築業界のことを詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。

ありがとうございましたU^ェ^U

Yahoo!しごと検索で探してみよう

CADオペ の求人情報(82,959件)

CAD(電気・電子・機械) CATIA(V5)/自動車内外装 (樹...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 岡崎TC
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 愛知県安城市
はたらこねっと
CADオペレーター
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,890円
  • 東京都台東区
求人アスコム
【即日開始!】これから始まる新しい現場でCADオペ IT・CA...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県千葉市中央区
ジョブチェキ!
大手金属メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 中部東海HR
  • 派遣
  • 時給2,250円〜
  • 愛知県犬山市富岡(大字)
求人ジャーナルネット
塗工装置、スリッタのCADオペ業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0247824
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 滋賀県大津市
イーアイデム
産業機器のCADオペレート・時給1400円~&昇給あり
  • 株式会社ホットスタッフ岡崎南
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県岡崎市・その他の勤務地(1)
エンバイト
建築設計、意匠設計/CADオペレーター(建築)、製図
  • 株式会社サイマリーディング
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリアFA
海外顧客との機構設計~高圧燃料噴射管トップクラスメーカ...
  • 臼井国際産業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県
Spring転職エージェント
CADオペ
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都中央区
テクナビ
CADオペレーター/土日祝日休、稲荷町(東京)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,890円
  • 東京都台東区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/9/1915:39:34

建築においてCADオペという仕事は存在しません
もうそういう時代では無いのです

そもそもCADは 単なる絵を描く道具のひとつに過ぎず、
それの使い方を知っているくらいでは何もできません
CADの操作など 2日もあれば基本的なものは覚えられます


必要としているのは言われたことしかできない
CADの操作が出来る というレベルの人間ではなく
図面が描ける人間なのです

15年ほど前までは 手描きのものをCADデータ化するようなレベルの
仕事はまだありましたが今では最初からCADで作図する為
そのような仕事はほぼ皆無レベルになりました

渡された設計図などを元に 施工図を描いたりできるレベルでないと
難しいと思われます

2019/9/1617:20:14

住宅の設計には資格が必要なのでまず二級建築士を目指します。
以下によると「高校の普通科を卒業後、大学の建築とは関係のない学部・学科に進学した方は、最低7年以上の建築実務の経験を積むことで二級建築士の受験資格を得ることが出来ます」とあります
https://www.施工管理求人.com/sekoukanrigishi/13/

今から派遣でやって30歳ぐらいで正社員に転職かも知れません。二級建築士資格を取得し4年以上の実務経験で一級を受験する資格を得る事が出来ます。

この解答はたった今、質問を見てネット検索で得た物です。分からない事は他人に頼るでは無く自分で考え行動するという動機にしていかないと正社員にはなれません。

ポートフォリオ?業界間違ってないか?クリエイティブ業界で使う作品集の事です。ポンチ絵ではなく設計書や製作図面が書けないと意味がありません。

kingogogo5さん

2019/9/1501:39:55

実務経験が無いと、派遣会社に登録しても実際は、CADオペとして採用されず、登録したら違う仕事ばかりを紹介されれるパターンが多いです。

機械系CADオペは人手が足りず、引く手数多ですが、土木建築系は・・・。

雑務も込みで、設計補助を応募して実務を数年経験するのが順当です。
扱うツールは次のステップアップに重要な要素です。
JW-CADは無料キャドで多くの零細建築事務所。土木事務所が使っています。
選ぶならAutoCADを使っている企業の方が良いです。

fsk********さん

2019/9/1418:58:20

回答じゃなくて申し訳ないのですが経歴がとても気になります。
失礼を承知で言わせて頂きますが、CADや建築基礎を学んだというだけの理由で選ばない方がいい仕事です。
CADオペと設計は違う仕事だということは解っていると思いますが、特に土木は現場が平坦な土地ではない上に範囲が広大なことが大半な為測量結果から複雑な地形を起こしたりしなければなりません。そのためCADオペ専業というのは少ない上にレベルが高いです。
設計するにも構造計算、安定計算の基礎知識等ある程度入れておかないといけません。
普通なら大卒の年齢ですから即戦力という認識で知識を付けて頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1417:17:46

>将来的には住宅の設計をしたいのですが

みんな、大学などで専攻して、苦労して何年も掛けて専門知識を習得していく。

無理なんじゃないかな~と、素直に思うよ。

なにせ、人の生死に関わる仕事だからね。

住宅は生涯掛けて手に入れる財産だしね。