CADオペや設計補助の仕事について

建築 | 派遣551閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

詳しくアドバイスいただけて嬉しいです ありがとうございます(;ω;) 派遣は実務経験3年レベルの人が基準というのは初めて知りました… いくつか未経験OKの求人あったのですが、エントリーしても働けるかわからないですしね。。 アルバイトでも求人探してみます( ´∀`) 土木で働くにも覚えること多くありますよね… 建築がやりたいので、建築に絞って働けるところを探したいと思います( ノ;_ _)ノ 回答していただきありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

派剣先のことや建築業界のことを詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。 ありがとうございましたU^ェ^U

その他の回答(5件)

0

建築においてCADオペという仕事は存在しません もうそういう時代では無いのです そもそもCADは 単なる絵を描く道具のひとつに過ぎず、 それの使い方を知っているくらいでは何もできません CADの操作など 2日もあれば基本的なものは覚えられます 必要としているのは言われたことしかできない CADの操作が出来る というレベルの人間ではなく 図面が描ける人間なのです 15年ほど前までは 手描きのものをCADデータ化するようなレベルの 仕事はまだありましたが今では最初からCADで作図する為 そのような仕事はほぼ皆無レベルになりました 渡された設計図などを元に 施工図を描いたりできるレベルでないと 難しいと思われます

回答していただきありがとうございます! 訓練校で学んだくらいでは、全然知識や経験は足りませんが…実務を通して図面が描けるCADオペになれるように、就職先探します!

0

住宅の設計には資格が必要なのでまず二級建築士を目指します。 以下によると「高校の普通科を卒業後、大学の建築とは関係のない学部・学科に進学した方は、最低7年以上の建築実務の経験を積むことで二級建築士の受験資格を得ることが出来ます」とあります https://www.施工管理求人.com/sekoukanrigishi/13/ 今から派遣でやって30歳ぐらいで正社員に転職かも知れません。二級建築士資格を取得し4年以上の実務経験で一級を受験する資格を得る事が出来ます。 この解答はたった今、質問を見てネット検索で得た物です。分からない事は他人に頼るでは無く自分で考え行動するという動機にしていかないと正社員にはなれません。 ポートフォリオ?業界間違ってないか?クリエイティブ業界で使う作品集の事です。ポンチ絵ではなく設計書や製作図面が書けないと意味がありません。

回答ありがとうございます! 建築士の受験資格だと、調べていただいた通りわたしの場合ですと30歳になります。 設計士になるには建築士とってからなので、正社員になれる可能性は30歳超えますが… 求人を見ているとCADの実務経験があれば可という、求人もあるので3年後くらいに正社員転職を考えております。 ポートフォリオの件、説明不足で申し訳ありません。 学校の授業や課題で住宅設計をしまして、すべて合わせると詳細図面などが30枚以上あり、CADでこれくらい描けますよという意味で作品集としてポートフォリオにします。 学校の先生にポートフォリオと言われたので、そう書いてしまいましたが、すべて1/50、1/100の図面になります。

0

実務経験が無いと、派遣会社に登録しても実際は、CADオペとして採用されず、登録したら違う仕事ばかりを紹介されれるパターンが多いです。 機械系CADオペは人手が足りず、引く手数多ですが、土木建築系は・・・。 雑務も込みで、設計補助を応募して実務を数年経験するのが順当です。 扱うツールは次のステップアップに重要な要素です。 JW-CADは無料キャドで多くの零細建築事務所。土木事務所が使っています。 選ぶならAutoCADを使っている企業の方が良いです。

回答ありがとうございます! 派遣会社に登録したのですが、一応CADオペの求人を紹介していただけました! (中には事務兼CADオペもありましたが) CADオペで派遣を考えてましたが、設計補助の求人も探してみます。 わたしも実務をつむならAutoCADをやりたいと思っています。 正社員を目指すときにAutoCADのほうが需要あるのではと思っているからです。 先のことを考えながら、仕事を探したいと思います! ありがとうございました(^o^)

0

回答じゃなくて申し訳ないのですが経歴がとても気になります。 失礼を承知で言わせて頂きますが、CADや建築基礎を学んだというだけの理由で選ばない方がいい仕事です。 CADオペと設計は違う仕事だということは解っていると思いますが、特に土木は現場が平坦な土地ではない上に範囲が広大なことが大半な為測量結果から複雑な地形を起こしたりしなければなりません。そのためCADオペ専業というのは少ない上にレベルが高いです。 設計するにも構造計算、安定計算の基礎知識等ある程度入れておかないといけません。 普通なら大卒の年齢ですから即戦力という認識で知識を付けて頑張ってください。

詳しく教えていただきありがとうございます! 学歴もなく実務経験もないので、まずはCADオペからスタートした方が良さそうですね! 回答していただきありがとうございます(^o^)

0

>将来的には住宅の設計をしたいのですが みんな、大学などで専攻して、苦労して何年も掛けて専門知識を習得していく。 無理なんじゃないかな~と、素直に思うよ。 なにせ、人の生死に関わる仕事だからね。 住宅は生涯掛けて手に入れる財産だしね。

回答ありがとうございます! 設計の仕事ができるまで時間がかかるのは、承知済みです。 働いてみて本当に設計士になりたかったら大学に通おうとも思っています。 今の時点で少しでも近づける方法を探してました。 ありがとうございました(^_^)v