ここから本文です

私の母親は県外に一人で住んでいて母親の友人から「お母さんと待ち合わせしてたけ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1416:29:21

私の母親は県外に一人で住んでいて母親の友人から「お母さんと待ち合わせしてたけど珍しく連絡もなく遅かったから気になって家に行くと玄関先でうずくまっていて意識朦朧だったから救急車を呼んだ」と連絡がありまし

た。

うちの主人は長距離ドライバーで隣の県にいたのですぐに連絡しました。するとを「俺に電話してる場合じゃないだろ、すぐに行け」と言ったのですが実家まで高速で片道2時間半かかるうえに小学生の長男は遊びに出ていたので「長男にすぐ帰るように携帯に連絡したから、それから向かう」と言うと「そもそも俺にかけてきても、どうする事もできないのに」と言われました。

緊急の時に何でそんな言葉が出るのかとカーッとなった私は「今そんな事言うタイミングじゃないと思うよ」と返すと「だってそうだろ!帰れないんだから!」と。

あまりにも突き放して言うので「頼りない!」と心にない言葉を言ってしまいました。すぐ訂正して「ヒートアップしてたから言い過ぎた、ごめん」と話しましたが夫婦喧嘩した翌日だったので旦那もヒートアップして、そこでまた夫婦喧嘩の火種になりました。

前日、夫婦喧嘩で「俺の人生壊した」「お前は神様だろうから言ってることすべてが正解」「前の女と変わらない」などと言われたので私の中で疲れが溜まってました。

母親のことで話してたのに最後は「離婚届持ってくる」でした。もう疲れたので「わかった、受け取る」と返すと「俺に離婚したいって言わせるために仕向けたんだろ。すぐに準備できない」と言われ言動に振り回されて本当に離婚を考えてます。

こういう時に夫婦喧嘩してる場合じゃなかったのに突き放された言葉に傷ついた私は被害妄想が激しいのでしょうか?主人は義実家に何かあれば「すぐ行ってやってくれ」と言い何度か私は子どもを連れて1週間滞在したり主人がいなくても義実家へ顔を出してましたが主人は私の実家のことになると「お義母さん会社してるなら余裕あるだろ」と金銭的な好意を当たり前のように振る舞ったり「お義父さんも会社やってるなら余裕でしょ」と好意を当然のように受け、私が両親へささやかなプレゼントやお返しをすると不機嫌になります。

なんだか納得がいかなくて、人としての根っこの部分に不信感が生まれました。

私がワガママなのでしょうか?
客観的なご意見を伺いたいです、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2019/9/1800:04:12

えーひどい!親の急病でただでさえ気が動転してるのに、そんな売り言葉に買い言葉で応酬するなんて、冷たい人ですね…

と書きましたが、実は私の主人も私の実父が亡くなった時、大丈夫?の一言もなく、俺帰れないから。これだけでした。なんて冷たい人だろうと思い、義理両親の時に同じことを言ってやる!と心に決めてます。
…ただ、普段は優しいところもあり、思うに、旦那も気が動転して気の利いた言葉が出てこなかったのかも…と最近になってようやくほんの少しですが思う時があります。
ちなみに父が亡くなったのは18年前です…^_^;

質問者さんとご主人は喧嘩した後という事なら尚更上手く気の利いた言葉が言いづらかったのかもしれないですよ。

未だに私はあの時の主人の言動は許せず根に持ってますが、質問者さんが普段のご主人に少しでも優しさや気遣いを感じるのなら、1つ弱味を握ったと思って長い目で見てあげても良いかもしれません。

私は未だにあの時は冷たかった!と時々グチグチ言って相手の反応を見て楽しんでいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる