ここから本文です

クラシックピアノを電子ピアノでレッスン受けてる方いますか?電子ピアノでもいけ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1416:49:58

クラシックピアノを電子ピアノでレッスン受けてる方いますか?電子ピアノでもいけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/9/1818:42:39

大手チェーン?の島村楽器さんなんかは電子ピアノでレッスンしていますよね。

電子ピアノも色々ですが、
高価な電子ピアノであったとしても、
やはりどうしても倍音が出せません。
出ませんから。

ポピュラーなら電子ピアノでも良いと思いますが、
クラシックだと、ぜひとも倍音の響きを味わってもらいたいなぁと思います。
電子ピアノは倍音の響きを楽しめないので、残念だなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/9/1500:23:55

住宅事情から、居なくはないと思います。

また、一口に「電子ピアノ」と一括りで語るのがそもそも間違いで、10万円のクオリティの電子ピアノと、40万円のクオリティの電子ピアノとでは当然ながら違います。

そのクオリティの違いを語れないで「電子ピアノは」と下に見た意見しか言えな人は、勝手な決め付けでしかありません。

グランドタッチ鍵盤、グランド・フィール・アクションⅡ鍵盤、ナチュラルグランドハンマーアクション鍵盤などのクオリティなら「可」とするような、
ちゃんと「電子ピアノの個別クオリティ」を知っている先生が指導するなら・・・ということではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1422:02:22

電子ピアノでレッスンを受けている人は知りませんが、電子ピアノでレッスンしている先生は知っております。

そうした先生は、どうしようもないダメな先生と、目茶苦茶すごい先生に二極化しています。

昨今は、電子ピアノでも下手なアップライトなど足元にも及ばないくらい高性能になっていて、コンクールでも、全国レベルにまで行けます。

今話題のピアニスト反田恭平さんは、高校生時代の自宅練習は電子ピアノであったことが知られています。

いい電子ピアノで、いい先生に教わり、一生懸命努力すれば、かなり弾けるようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

psg********さん

2019/9/1420:35:28

今のこのご時世、電子ピアノで習うのは珍しいことではありません。
が、ピアノと電子ピアノでは、音が出る仕組みが違うため、電子ピアノで有名コンクールで賞をめざせるか、とわれると「厳しい」です。
力や使い方が育ちにくいです。

なので、趣味でのんびりやりたいだとか、その程度の事でしたら問題はないでしょう。弾きにくいと感じるかもしれないですが。
まあ、良い先生にあたった場合だと、電子ピアノはもったいない事だと個人的には思います。

個人的には電子ピアノだけならば、基礎やある程度の技術が習得できるまでは習って、あとはご自分でのんびりやるのが最適かと思います。

eos********さん

2019/9/1419:49:40

今の時代、政治の影響もあってか日本人は非常に貧乏になってます。

幾らでも自国で紙幣を増刷することができるから経済破綻はしないかもしれませんが、非常にそれに近い状態になってます。

優雅にピアノを演奏できる家に住んでいる人なんて、きっと氷山の一角になってしまっている時代だと思います。

ピアノや乗馬みたいな金持ちのお遊びという文化自体も、戦後の中流階級意識に伴うピアノブーム時に比べると圧倒的にニーズが変化していると思います。

ピアノの講師たちも、次第に時代の変化を肌で感じているように思います。

ピアノを教える側も電子ピアノに対応していく必要性が高い状態になっているはずだと思います。
または、時代の文化に取り残されていくかどちらかかと。

電子ピアノで本物のピアノを学べるかどうか・・・現在の日本の狭い家庭事情に合わせて、というか 本物のピアノを学びたいのかどうかってことも、まずは前提となるのでしょうけど、本気でプロを目指すなら、本物のピアノを用意してくださいという回答が正解でしょうし、趣味であれば、電気屋の店頭で鍵盤楽器を購入して、納得のいくレベルで適当に楽しんでくださいが正解だと思います。

勿論、それは現代の日本のピアノの講師たちにも同じことがいえると思います。

日本の住宅事情から少なくないと思います。

ID非公開の質問には原則として回答しないことにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる