ここから本文です

新生児とRSウイルス。今次女の三歳の娘が咳鼻水です。三女で生後20日の娘に移らな...

skk********さん

2019/9/1417:13:48

新生児とRSウイルス。今次女の三歳の娘が咳鼻水です。三女で生後20日の娘に移らないかヒヤヒヤしてます。マスクしてても感染しますか?普段は隔離してたのですが来客があったので2人同じ空間に

いました。三歳の娘にはマスクさせていました。、マスクしてても感染する可能性はありますか?
小児科に受診して検査しましたがRSではなかったのですが検査時期が早くて反応しなかった可能性もありますか?
今RSが流行してるらしく不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/9/1419:50:21

私どもは上の保育園児のものが新生児にうつり入院しておりました。
潜伏期間があり症状が出て1週間程度は咳などが酷いです。
鼻からの検査をしてRSではなかったのなら普通の風邪なのかもしれませんが、新生児の方はもし感染していたとしたら重篤な症状になる事があるので、しっかり見てあげておいた方が良いです。
ミルクを飲まないとか呼吸がおかしいと思ったら即病院へ行かれた方が良いです。
これは薬もなく、1週間ほど過ごすしかないのですが、新生児は呼吸が止まったりするので入院をして吸引をしたりとしてもらっていました。
RSは1度なっても、また感染するらしいウイルスだそうです。
部屋もその大部屋があったぐらいなので本当に流行ってるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「rsウイルスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

2019/9/1509:59:47

風邪は手から手へと感染していきます。
お子さんが鼻を拭いた手で様々な場所を触りますから、知らずと感染していくでしょう。
生後間もないうちのRS感染はヤバいです。治ったその後も細気管支炎をよく起こしたりと季節の変わり目ごとに入院する子もいたりするとで気をつけて下さい。

2019/9/1418:38:01

うつりますよ。
感染力が非常に強く、
新生児は鼻水がたまってしまい、呼吸が止まってしまうことがあるそうなので
本気で気を付けてください。
我が家の娘は2ヶ月で、なりましたがねばねばした鼻水が出まくり、本当に窒息しないよう四六時中鼻水を取っていました。

感染したら入院です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる