ここから本文です

普通MTの免許合宿での卒業試験で学科の試験はあるのでしょうか。

trs********さん

2019/9/1417:57:12

普通MTの免許合宿での卒業試験で学科の試験はあるのでしょうか。

※仮免の試験ではないです。

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya******さん

2019/9/1418:02:50

効果測定はあると思いますが、試験は卒業検定の技能のみです。
卒業後免許センターで本免許学科試験を受け合格すれば免許取得になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

仁川さん

2019/9/1418:58:36

卒業検定は技能のみですよ。
卒業した暁には卒業証明書を持参してお住まいの地域を受け持つ運転免許試験場にて学科試験が実施されます。
(既に原付、小型特殊以外の一種免許をお持ちなら学科試験も免除)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/1418:58:21

合宿先の指定教習所の卒業時の試験は「卒業検定」と言う技能試験のみです。ただし教習所によっては、検定を受ける条件として、効果測定と言う筆記の模擬試験で一定の合格点数を出す必要があったりします。この場合はまずその模擬試験に合格してから、卒業検定を予約することになります。

合宿先の指定教習所を卒業した後、住所地に戻り、運転免許試験場で本免許試験を受け、合格して免許を取得します。本免許技能試験は指定教習所の卒業により免除になるので、受けるのは適性試験と学科試験だけです。