ここから本文です

HTML,CSS,JavaScriptについて軽く勉強したのですが、JavaScriptはjsファイルとHTML...

tak********さん

2019/9/1419:00:33

HTML,CSS,JavaScriptについて軽く勉強したのですが、JavaScriptはjsファイルとHTMLのscriptタグどちらにコードを書くのが一般的なのでしょうか?

また、使い分けなどはあるのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2019/9/2110:22:22

面倒い時
scriptタグ直書き

一応、ちゃんとやっとくかって時
jsファイルにする
ファイル分割は保守面から言って大事

phpのコードをjs内で使うような時は
scriptタグ直書き

まあベストを言えばはっきり言って
みんなそろそろnpm使おうよって思ってるから

生のHTML案件は結構雑に対応してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/9/1421:35:54

JavaScriptは10行20行程度の小さなものや、htmlが一ページとか以外はHTMLとは分離して、jsファイルにしておく方がメンテナンスなどがやりやすくなります。
また、htmlもjsもブラウザのキャッシュが効くので、一つのファイルにしておくと、html部分だけの変更やjavascript部分だけの変更を行った時、全体のキャッシュが効かなくなります。

特に、何ページもhtmlを作る場合、共通する処理が多くを占めます。当然jsファイルにしておけば一度書けばそれを使えるので楽ですし、これもキャッシュが効いて有利です。
さらに、jsファイルも目的とか内容によっていくつかに分けておくのも良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/9/1420:18:54

人によって解釈が違うので一概には言えないですが、個人的にはHTMLのscriptタグに書くことをオススメします。
ただし、自作ライブラリーはjsファイルが推奨されます。
ライブラリーとは他のページでも共通して使える関数群(変数も含む)。