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super GTでホンダがフロントエンジンにしましたが、何故でしょうどのようなレギュ...

wks********さん

2019/9/1420:57:51

super GTでホンダがフロントエンジンにしましたが、何故でしょうどのようなレギュレーションに変わったのですか?またなぜ変わったのですか?

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カテゴリマスター

2019/9/1421:49:43

もともと2014年からGT500で採用された共通モノコックは、DTMがFRマシン用に設計し、DTMで2012年から使用されていたものをベースにしている(GT500用は国内で製造)。
でNSXは、トヨタ/レクサスと日産の同意を得て、JAFの独自規定で共通モノコックを改造してMR化していた。


昨年、スーパーGTとDTMで共通の車両規定(クラス1)が完成し、DTMが今年からはスーパーGTが来年から施行されることになった。
https://jp.motorsport.com/dtm/news/dtm-and-super-gt-sign-off-class-...

それに合わせて、GT500のレギュレーションも、今年までJAFが独自に「基本車両の搭載位置に車両前後方向で配置」と定めていたものを、クラス1規定に準拠した「車室より前部に配置」に変更している。
https://www.as-web.jp/supergt/516273?all
http://jaf-sports.jp/cms_file/cms/cms_20190910154907_24233_00003.pd...

質問した人からのコメント

2019/9/17 01:44:40

ご丁寧にありがとうございます。

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カテゴリマスター

2019/9/1619:43:23

DTMとマシンの共通化を進めるためです。

元々シャーシを共通化して、エンジンも同一規格化することで、
コストダウンや参戦チームの拡大を図りたいので、
1社だけ例外としてMRを認めるのは、レギュレーションが複雑になるので、
2020年から例外を認めなくなったため、
ホンダもFR化せざるを得なくなっただけ。

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