ここから本文です

プレイステーションポータブル(PSP)について 質問があります。

alf********さん

2019/9/1422:24:48

プレイステーションポータブル(PSP)について
質問があります。

後期型(フィルムを貼っただけ)の
ほぼ未開封のものを解禁しようと思うのですが、
UMD版とダウンロード版(データはカードに)では
ダウンロード版の方が本体にかかる負荷は小さいですか?
カードは64GBです。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2019/9/1423:23:03

本体に掛かる負荷…というのは
何とも抽象的なお話ですが…。

UMDで遊ぶ場合、PSPは細い光を発射して
UMDの円盤に当て、光が跳ね返ってくるかどうかで
データを読み取っています。
この光を作り出し、反射した光を読み取る時に
「レンズ」が重要な役割を果たします。

衝撃でこのレンズがズレたり、
汚れてしまうとUMDのデータを読み取れなくなり、
遊べなくなってしまいます。

なので、ダウンロード版のほうが
リスクは少ないと思います。

ダウンロード版なら、UMDのディスクを
高速回転させる必要もないので
モーター的にも、電力的にも本体に優しいはず。

質問した人からのコメント

2019/9/15 10:12:35

回答ありがとうございました。
やはりUMDが回らない分
負荷は小さいようですね(^_^)
もう一人の回答者様も
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efe********さん

2019/9/1422:40:41

はい、小さいです