ここから本文です

FF14です。絶の難易度ってどれくらいなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1423:05:12

FF14です。絶の難易度ってどれくらいなんですか?

フレンドは「零式4層クリアできるならいける」と、言っていました。本当でしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2019/9/1510:59:45

難易度はブレます。4層も絶も大元は一緒です。違いはPT火力の詰めですね。

たとえば私は初期攻略はVC、ACTありの固定でいったのですが
「〇〇きます」「〇〇散開」「A移動、B移動」など理解してても再点呼するようにしてました。秒数も担当者が常にカウントするので当然のごとく火力がブレることは少なかったです。ギミックミスが原因ということですね。処理できればあっさりクリアです。

ではこれらを除外しながら初期攻略するとどうなるか?はっきり言いますと、かなり難しいです。まず火力が極端に落ちます。
慣れてくるといいますが、私のFCで行ったときはこれ無理?wとなってしまいました。もちろん火力は他のコンテンツでは出せる人ばかりです。何回やってもダメでした。1〜全部のギミックを暗記処理しつつ殴り続けるのが8人という場合は結構厳しいのだなと認識しました。処理できたら火力の詰めといいますが、毎回何か起こってましたw零式は起こってもクリアできなくもないです。私はしれっとDPSは見てたのですがねwいけるときに事故が起き、処理できたときに足らず全員揃ってお陀仏。回数はそれほどでもなかったので先はなんとも言えないないですが。

つまり入るPTを吟味して行った方がいいですよ。自分だけできても意味はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 02:49:00

漆黒から絶やりたかったので、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1505:14:41

絶アルテマの様な「謎解きさえ終えればヌルい」のパターンか

絶バハムートの様な「謎解き終えても結局個人技の集中力勝負」のパターンかでだいぶ変わります。

あとは零式4層と明らかに違う部分はDPSチェックのキツサです。
今のエデン零式4層は当然一人くらいお荷物(perf70以下のDPSや一切殴らないヒーラー)などがいても、他の人が頑張ればクリア出来てしますが、絶は全員がそれなりにまともじゃないとクリアは厳しいです。

逆に元々logsとかにあげても恥ずかしくない火力のまともなプレイヤー8人であれば、DPSチェックは問題ないので後は零式よりちょいムズイギミックと格闘するだけでクリア出来ます。


根の入れ具合によりますが、零式を初週末にクリアした力量のプレイヤーなら大体2週間から1ヶ月くらいでクリアできる感じです。
エデン零式を1週間以上かけてるプレイヤーだと、絶を1ヶ月は厳しいかもしれません。

kor********さん

2019/9/1423:26:20

ギミックの難易度が一番高い。

から、零式4層以外に指標になるコンテンツがない。という感じです。

零式4層はクリアできても絶はクリアできない事もありますし、零式をクリアできていなくても絶はクリアできるかもしれない。

零式と同じ。
絶クリアに向けてどれだけ練習するかによって難易度も上下する。