ここから本文です

日本人が1番ネアンデルタール人の遺伝子を保存してるって本当ですか?

cut********さん

2019/9/1423:07:29

日本人が1番ネアンデルタール人の遺伝子を保存してるって本当ですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2019/9/1518:57:36

ご質問のネアンデルタール人の話はずいぶん古い話のように思います。ご質問のケースは,日本人やチベット人はネアンデルタール人+デニソワ人の両遺伝子があるといった10年ほど前のデーターではないかと思います。

これらの化石人のDNA解析から得られたデーターでは日本人やチベット人はネアンデルタール人とデニソワ人の両方の遺伝子を持ちますから多い方であると結論づけられました。

しかしながら現在は,現生人類のDNAを解析し,その結果をスパコンで解析することで,デニソワ人には3種類ほどあるということが推測されています。その一つを南方のデニソワ人(アウストラロ南方の・デニソワ人)と呼ばれています。それ以外にも何種かあると推測されています。

これらの遺伝子を一番多く持つのは,東南アジアやミクロネシアの人たちです。現生人類はアフリカで誕生しましたが進化は東アジアで行われたと推測されています。つまりアフリカ人やヨーロッパ人よりもアジア人は複雑に交雑し進化した人類のようです。まだまだ研究中のことですからこれから驚くような報告がなされるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/9/15 20:21:08

なるほどー

ご説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/9/1507:17:11

そんな話は聞いたことがありません。
ネアンデルタールの遺伝子が一番残っているのはヨーロッパの白人種です。

それが判って以降、ネアンデルタール人の復元図が、サルっぽい黒人からほぼ白人の姿に急激に変化しました。

2019/9/1423:34:30

うそでしょう。
ネアンデルタール人との混血は、主にヨーロッパでしょう。