ここから本文です

高校 化学 涙や血液とほほ同じ浸透圧を示す。0.15mol/Lの塩化ナトリウム水溶液は...

@さん

2019/9/2202:00:03

高校 化学

涙や血液とほほ同じ浸透圧を示す。0.15mol/Lの塩化ナトリウム水溶液は生理食塩水と呼ばれ、傷口の洗浄や注射薬の溶媒として用いられている。

問1、体温(37℃)における生理食塩水の浸透圧は何Paか。有効数

字2桁で求めよ。ただし、塩化ナトリウムは水溶液中で完全に電離するものとし、気体定数はR=8.3×10^5Pa・L/(mol・K)とする。
問2、生理食塩水と同じ浸透圧を示すグルコース水溶液を200 mLつくるために必要なグルコースの量は何gか。有効数字2桁で求めよ。ただし、グルコースの分子量は180とする。
問3、少量の赤血球を蒸留水に入れたとき、顕微鏡下で観察される現象として、正しいものを(a)〜(c)から選べ。
(a)変化しない(b)赤血球が膨らんで破裂する(c)赤血球が縮む

解説をお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

proteiosさん

2019/9/2223:29:48

2
0.15x2x180x200/1000=10.8g
でないか?

質問した人からのコメント

2019/9/24 21:44:39

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/9/2210:13:48

1
2✖0.15×8300×310=7.7×10^5Pa

2
0.15×180×0.2=5.4g

3
b