ここから本文です

30代♀です。「人間失格 太宰治と3人の女たち」を見て感じたことを言います。 こ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1507:28:59

30代♀です。「人間失格 太宰治と3人の女たち」を見て感じたことを言います。

この作品は太宰治というイカれた人物に、ファンの女性たちがホイホイ言い寄ってキスにSEXに明け暮れる話です。

太宰の奥さんには少し共感できますが、その他の主要人物には少しも共感できませんでした。

ところで非常に違和感を感じるのは、女たちはなぜ太宰とキスができるのかということです。

太宰治は人間性もさることながら、肺結核、ヘビースモーカー、総入れ歯というキスしたくない要因のオンパレードの人間です。私は一つでも条件に合致したらキスはお断りです。

しかし、なぜか作中の女たちは3重苦揃っているのに平然とキスします。その気が知れません。

誰かこの違和感を納得行くように説明できる人がいたらお願いします。
男性からの回答もありがたいですが、できれば私と同じ女性の方からの回答が欲しいです。

補足閲覧数がかなり多くて嬉しい限りです。その一方でご回答がかなり少ないのも気になります。
私って、そんな回答に困る質問したのでしょうか?

閲覧数:
1,768
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqz********さん

2019/9/1819:33:17

ネタバレありです。
恋は盲目だからでは?
セックスに明け暮れるって…愛人達は子供が欲しいって言ってましたよね。
快楽目的ではなく、ただの執着だと思います。
何が凄いって、3人の女性は皆が思い望んだ幸せな結末を迎えます。
そんな太宰を描いた蜷川監督、素晴らしい!

「人間失格」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfm********さん

編集あり2019/9/2009:12:41

時代背景が今と全く違います。

太宰がこの作品を書いたのは1948年です。出来上がったちょうどひと月後に玉川に入水しました。

終戦が1945年ですよ。追い立てられるように次々と思想まで統制されたあとに、それを裏返しにされた時代ですよね。

嫌という程死の匂いを嗅ぎ取った人達が、タバコの匂いや入れ歯に対し抱く価値観は今とは随分違うものだと想像できます。

皆前向きに生きていこうとした時代、そんな中で堕ちていく幻想に身を委ねた女性達もまたエネルギッシュであったと思います。映画の中の3人の女性達も決してネガティブには描かれていませんよね。

余談ですが、山崎富栄さんは結婚して10日しか経っていない新婚でご主人が召集されて戦死した後のことです。映画の中で、少しその話題がありましたよね。
私達には到底想像のできない精神状態での恋愛であったと思います。

2019/9/1816:30:32

映画を見てないので良くは知りませんが、
小説を読んだことがあるので答えさせていただきます。

人間失格は太宰治の話ではなく葉蔵という男の話です。

kou********さん

2019/9/1711:06:16

死ぬ気で恋してるからでしょ
その時点で前提から違う

2019/9/1507:32:12

金か資産又はスターへの憧れ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる