ここから本文です

我が家の玄関に巣作りしたツバメのつがいと雛たちは、先月8月16日に目撃したのを最...

ヒロおじさんさん

2019/9/1507:54:44

我が家の玄関に巣作りしたツバメのつがいと雛たちは、先月8月16日に目撃したのを最後に全て渡って行きました。
後に残った巣を先日外しましたが、ツバメ達は来年もまたやって来るでしょうか?

また、撤去した巣も折角ですので廃棄せず記念に保存しておこうかと思っております。
何か良い保管方法は無いでしょうか?
気になるのは卵が1個だけ孵らなかったものも残っていることと、虫が付かないかです。
箱に樟脳と一緒に入れておくのはどうでしょうか?

ツバメ,樟脳,巣,つがい,ツバメ達,保存方法,可能性

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aru********さん

編集あり2019/9/1815:12:29

同じツバメが生きて戻ってくる可能性は15%程度のようですが、好んで同じところへ戻ってくるようです。

http://tsubameblog.bird-research.jp/s/article/174558705.html

また巣はリフォームして再利用されますので、出来れば撤去せず、そのままにしておいてあげてください。

巣の保存方法の回答ではなく恐縮です。。
でもさすがに卵は捨てた方が良いでしょうね。
腐ってしまいます。

質問した人からのコメント

2019/9/21 21:39:24

巣は元々泥で固めてしっかり壁に付いていたのを、今回力ずくで外してしまったため、元に戻しても固定はされなくなってしまいました。
仕方が無いので、やはり外したままにしますが、また来年もツバメ達が来て巣の建て直しをしてくれることを願っております。
ありがとう御座います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる