ここから本文です

娘のバレエ入会について。 現在小学校1年生で、新体操を始めて1年が過ぎた頃で...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1509:38:22

娘のバレエ入会について。

現在小学校1年生で、新体操を始めて1年が過ぎた頃です。
体のしなやかさがイマイチで、
知ってはいましたがやはりバレエを並行で習わせた方が良いのか迷っていま

す。

もし習い始めるとしたら1月からで、
今後の引っ越しのこともあるので期間は1年3ヶ月程しかとりあえず通えないのですが、
週1回通えたとしてそれでもバレエの動作や柔軟性は多少は身につくものでしょうか?
引っ越した後落ち着いたらまた教室は探すと思いますが、
色々と後回しになってしまう可能性もあり、とりあえずの期間限定で考えています。

「1年やそこらでバレエを習得できるなんて甘い」などというのは重々承知の上で、
それでも上記の理由もあるので、
ここでは、一般的に1年程でどこまで出来るようになるのか。
もしくはやる意味はないのか。

ご経験のある方、教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足皆さま回答ありがとうございます!!
背中を押され、バレエを習わせることにしました。
短い期間ですが少しでも成長してくれたらと思います。
BAは投票にさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgj********さん

2019/9/1601:09:57

選手コースで新体操をやっていた者です。私の新体操クラブには選手コースだと週2回のバレエレッスンがあり、バーレッスンをかなりしっかりと教えてくれました。
そのことから、私の通っていた新体操クラブの選手は皆動きが綺麗、基礎ができているなどと評判でした。
それほどバレエを本格的に習うのは新体操において重要なことで、基礎が確実に身につくと思います。レッスンでの心がけ次第ですが、一年もあればかなり変わると思います。
通うバレエスタジオにもよりますが、必ず新体操の動きに変化は出てくると思いますよ。
新体操の基礎はバレエなので、やっていて絶対に損はないです。
柔軟性はバレエをやっても新体操をやっても、結局は家でどれだけ努力できるかですが、バレエに通えば柔軟をする時間が人より増えるので柔らかくなっていくはずです。
バーレッスンで鍛える軸の強さは、新体操でとても重要になってきますし、バレエレッスンを実施している新体操クラブとしてないクラブでは、かなり動きに差が出ますので、個人的にバレエレッスンはとてもおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/9/1521:50:00

習得するのに時間がかかるのは当然ですし、本格的にバレエをやるのではなく新体操のために、なのでしょうから、期間限定でも習い始めてもいいと思いますよ。
少しずつでも、バレエの基礎が新体操に活きてくると思います。
ただ、柔軟性という面でいうと、バレエよりも新体操の方が求められそれ相応の訓練をしますから、バレエをやったから柔らかくなるというものではないと思います。
柔軟性ではなく、踊りとしてのしなやかさ(腕の使い方とか)は身についてくるかもしれませんね。

さあやさん

2019/9/1516:04:56

新体操の経験者です。
コーチから聞いた話ですが、新体操とバレエでは骨盤の使い方が違うそうです。新体操は腰をよく使うので骨盤の位置を真っ直ぐに使う必要があります。ですが、バレエは足を綺麗に見せるため、少し位置を変えるそうです。
新体操でその癖を付けてしまうと、腰に負担がかかり、腰に痛みを感じるようになるそうです。
お子様が使い分けることができるなら、バレエをすることをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる