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ヨガに詳しい方、教えてください。 私は現在、身体の不調や運動不足を改善させ...

chy********さん

2019/9/1511:04:04

ヨガに詳しい方、教えてください。

私は現在、身体の不調や運動不足を改善させたく、自宅でヨガを行なっています。

YouTubeの動画を観て、朝10分、夕方10~20分のヨガを毎日行ない、寝る前はストレッチをしています。
継続して1ヶ月弱です。

この程度のヨガでも効果はあるでしょうか?
治したい不調はこのようなことです。

・自律神経の不調
・疲れやすい
・消化力が低い
・身体が硬い
・呼吸が浅い
・肩こり、首の凝り
・冷え性
・骨盤の歪み
などなど…。

ヨガ教室に通ったほうが良いのかもしれませんが、体調の関係で通えません。

・YouTubeの見様見真似でも効果があるのか
・1日どれくらいの時間行えば良いのか
(20分は連続してやったほうが良い、5分程度のポーズを1日何度も行なったほうが良いなど)
・毎日同じポーズを繰り返したほうが良いのか
(現在はその日の気分でポーズを変えています)
・何ヶ月、何年続ければ効果が見えてきそうか
・軟弱すぎて1つ1つのポーズが辛いのですが、ヨガを続けていれば筋肉や柔軟性がついてラクにできるようになるのか

などを知りたいです。

補足みなさん、ありがとうございます。

ということは、
YouTubeでヨガインストラクターの方がアップされている10分~20分程度の、たとえば「骨盤を整えるヨガ」とか「肩こりを取るヨガ」とかは効果が薄いということでしょうか…。
また、週に1回1時間程度のヨガ教室に通っている友人がいるのですが、その頻度もあまり意味がないのでしょうか。。

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ベストアンサーに選ばれた回答

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giemuuさん

2019/9/1715:32:54

やるのであれば、それに特化したメディカルヨガ(4DS)ヨガが無難です。

従来のヨガと異なり、筋に負荷をかけません。
ストレッチしません。
丸い姿勢 で内臓に圧をかけ循環を促したり、トランズー縦軸上の動きだけでなく横への平行移動を行います。
柔軟性を求めず、無理せず楽に重力に沿う姿勢になることで、動きの中でのしなやかさが出てきます。
(結果的に可動域が広がることもあるでしょう。)

創始者の説明
https://www.youtube.com/watch?v=h9_DJhEFT7g

文章と動画 平行移動の動画
https://karada-link.com/4dsyoga/

質問した人からのコメント

2019/9/17 18:11:22

今回自分の疑問は解決されませんでしたが、メディカルヨガというものを教えてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

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donntakuさん

2019/9/1602:38:33

なるほど、ヨーガの中のアーサナの部分ですね。
アーサナは、ディヤーナ(座法・瞑想)と違い、体を使った呼吸法で、体の中にプラーナを取り入れ浄化することを目的としています。
ポーズには、ドーシャ(増えると毒となるもの)の取り入れ→循環→排出を行う物江、ドーシャの種類(ヴァータ、ピッタ、カパ)によって、運動で作るポーズは異なります。
大体、一つのポーズで、ポーズを作るまでに二秒吸って1秒息止め、2秒吸って1秒息こらえ、2秒吸って1秒息こらえ、の3段階で一つのポーズを作ります。
当然、吸うのは鼻からです。(吐くのは口でも鼻からでも構いません)
鼻から吸わないと、プラーナは頭部には巡らず、首から下だけになってしまいます。
ポーズを説くのも、造る時と同じ3段階に分けてポーズを説きます。
2秒吐いて息止め、2秒吐いて息止め、2秒吐いて息止めですね。

自分に向き合い、自分の身体のどの部分が、不調なのか感じてから、その日のポーズを決めます。
ドーシャは、それぞれのドーシャによって、影響する体の部位が異なりますので、
ご自身の身体と向き合い体の声を聴く訓練も必要です。
その手段が、瞑想でもあります。

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eye********さん

2019/9/1523:19:24

難しいなぁ
目指すレベルが違うからなぁ

私の持ってるDVDで朝ヨガ用のは15〜20分、自分でやるときは30分、なんていうか体のスイッチを入れる感じです
パワーアップや汗もじんわりかきたいなら、もうちょっと頑張らないととは感じます

動画とあわせて書籍やムック本でコツも見たほうがいいですよ
最初はみんな真似なんだけど、カンが良くないと見たもののどこにどうが体に反映させられないんだよね

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moc********さん

2019/9/1520:02:25

10分や20分では、運動効果は、あまり効果がない気がします。
同じポーズを取っても、表面だけ真似していると、効かないものも、きちんと教えてもらってやるとものすごくキツく効果があるものも沢山あります。

効果がないようなことをやっていれば、何年やっていても変わりません。

今の感じだとやらないよりはマシ程度ではないでしょうか?

nit********さん

2019/9/1515:11:31

そんな簡単なものではないよ。
ヨガの準備運動より短いですよ。

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