ここから本文です

輸入盤CDを再生すると、かすかに「キー」という金属的な音がします。 特にブラ...

kya********さん

2019/9/1511:25:03

輸入盤CDを再生すると、かすかに「キー」という金属的な音がします。

特にブランク(次の曲に移る際に表示される「-00:01」)の部分では、また別の摩擦音がします。

再生中の異音、次の曲に移る際の異音、いずれも決して大きな音ではないのですが、就寝時などに音楽を聴いていると、とても気になります。

ちなみに、問題のCDをCD-Rに焼いて再生すると、異音がしません。

こうした症状は、輸入盤CDでは、よくあるケースなのでしょうか。

再生機器は最近購入しました。回転部、あるいは読み取り部にトラブルの可能性はありますか。もしそうであれば、修理に出して調整してもらうことで改善できるでしょうか。

修理に出すことを検討していますが、「CDの問題です」と返却されそうで迷っています。

アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/9/1611:55:20

CDのメカ駆動のモーターや、ピックアップ自体からも、
キュルキュル音や、キー音はします。

CD部、読み取り用のピックアップを
横方向に移動させるフィードモーターは
ベルトやギアを介して、移動させますが、
その時に、モーターには「+」「-」の電気を加えて、
正しい位置に移動させる時に、前進と後進を微妙に行っています。

その切替動作は非常に早く、外部に異音を発します。

また、ピックアップのレンズは
フォーカス(焦点合わせ)とトラッキング(データー溝の追従)の2種類の
動きの際も、「+」「-」の電気を加えて読み取る関係で、
耳の良い人だと、その音が気になります。

なので、CDプレーヤーを寝る部屋に置かずに、
隣の部屋に置いて、「音」だけに集中して聴く事をお勧めします。

あと、「音」の中に「キー」音は、
その製品の特有の物なので、
どうにもなりませんね。

質問した人からのコメント

2019/9/17 00:20:37

国内盤でも確認したところ、ブランクがあるものを再生すると、次の曲に移動する際に小さく「キュルッ」という音がするCDがありました。

逆に、輸入盤の中にも静かに再生されるCDがありました。

こうした点を踏まえると、tok********さんの説明が、腑に落ちました。

分かりやすくて丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

marさん

2019/9/1516:10:30

>ちなみに、問題のCDをCD-Rに焼いて再生すると、異音がしません。

同じ機器で再生して、そうなら機器ではなく盤の問題です。
盤自体が悪いか、機器との相性が悪いか。

>こうした症状は、輸入盤CDでは、よくあるケースなのでしょうか。

輸入盤を万単位で持ってますが、記憶にないです。
盤自体に歪みがあるのか?機器と中で擦れてシャーシャー言うのは何枚か。

llv********さん

2019/9/1513:25:48

こういう質問の場合は、
何を(CDのレーベル、型番)
何で(プレーヤー)
と書かないと、推測すらできません。

たとえば、自分が知っている現象では、
CDも扱えるDVDプレーヤーの安物では、5%くらいの確率で音飛びがします。これは日本製CD,海外製CDでも同じです。
(ちなみに、日本製CDでも海外製造のものもありますし、その逆もありますから、だからCDの型番とかも必要な情報です)

ですから、
何を(CDのレーベル、型番)
何で(プレーヤー)
という情報が必要なのです。

※こういった基本的情報を書かない人が非常に多い。個人情報じゃないのですから…。

gis********さん

2019/9/1512:29:27

その金属音は、再生音に交じってスピーカー(またはイヤホン)から聞こえてくるんですか?
若しくは再生機器本体(メカ)から聞こえてくるんですか?

lab********さん

2019/9/1511:55:28

CDのタイトル(曲名、演奏者)と、出来ればCD番号をおしえて下さい。

先ずは、ソフト側かハード側かの切り分けです。

別の装置(CDプレーヤー、ブルーレイレコーダー、パソコン、カーナビなど)で再生してみて下さい。

コピーはパソコンですか?

ならば、コピー元はパソコンで聴いていないのでしょうか?