ここから本文です

何故「鬼滅の刃」はあんなにも人気なのでしょうか? まず、勘違いしていただき...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1512:52:51

何故「鬼滅の刃」はあんなにも人気なのでしょうか?

まず、勘違いしていただきたくないのが、ただアンチをしたい訳でもかまちょな訳でもないということです。私は鬼滅の漫画は全巻持ってます

し、アニメも見てます。普通に面白いと思っているので。ただ、あまりにも人気なので、「何故こんなにも人気なのだろう?」と単純に疑問に思い、質問させていただきました。
正直、私はこんなに人気になるほど面白い作品だと思っていません。ジャンプ作品で大人気になった漫画(ワンピース、ハイキューなど)は私も大好きですし、大人気になるのも分かります。何を面白いと思うかというのは人それぞれだとは言いますが、自分の感覚が他人とそんなにも違うと思ったことがなく、少々困惑しております。アニメの方についてはアニメーションも声優さんも映画並に頑張ってくださってるのでその影響もあるのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

繰り返しますが、私は決して「鬼滅の刃」を貶したい訳でも批判したい訳でもありません。ただ単にこの作品を貶したい方がもしいらっしゃれば、申し訳ないですがお帰りください。

補足皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
出来るだけ多くの方の意見を拝見させていただきたいのでぎりぎりまでベストアンサーは決めない方向でいこうと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhz********さん

2019/9/1600:24:10

個人的にはben様の回答にほぼ同感です。

その上で私的には厳密には単なる人気作というよりも旬の話題作と言った方がしっくり来ております。

感覚的に例えるならば丁度「アナと雪の女性」「君の名は」みたいな感じですね。どれもマスメディア系等で大々的に取り上げられて一気にブーム化して見た目上には圧倒な人気作品(又は商品)化状態でしたから。
つまり現時点の鬼滅の人気は元々そこそこの人気があった所にアニメ化の際にアクション作画で定評のあるufotableが制作会社として担当した相乗効果により飛躍的に注目の話題作へと昇華したという気がしております。
(…良くも悪くも日本人って周囲で話題になると流行に乗り遅れないようにと我先に飛び付く人が多い傾向が強いので…)
その関係でネット上での話題も多く、関連商品の売上も半端ではないので結果的に「見た目上は凄い人気作品」に映る事になる訳です。

そして本質的な作品そのもの人気は今回のTVアニメが終了して約半年~1年後辺りから徐々に見えて来ると思います。
ブームが下火になった時に残るのは例えアニメ版から入った人であったとしても「現在進行形で本気で鬼滅の作品そのものを心から愛している真のファンのみ」になります。
その時期こそ鬼滅の刃の本当の意味での人気が判明すると思いますよ。
(現在の人気はアニメ版の華美な作画+人気声優多数起用効果の話題性による一種のお祭り気分のハイテンション状態に近い人も多く混ざってしまっているので真の人気と言い難い面もある気がするので)

• rhz********さん

2019/9/1601:03:52

入力ミスに今気付きました。
    正しくは「アナと雪の女王」です。

大変失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k48********さん

2019/9/2113:59:05

アニメが頑張り過ぎたのが大きいですね、自分も初期から読んでて楝獄編の頃にはジャンプで一番好きな漫画にはなってましたがここまで人気が出たのは運も良かったんでしょう。
今の時代にここまでシンプルな漫画も逆に珍しかったのかもしれない。

Aqiwerさん

2019/9/1923:30:03

名前だけは知ってるけど内容は知らんな…。
アニメの作画が凄いって事ぐらいは知ってる。

srm********さん

2019/9/1918:14:06

質問者様と同意見です。
わたしも連載開始時から鬼滅を本誌で読んでおり、単行本も買っています。
当時から面白いと思っていましたが正直こんなにいわゆるオタク?人気がでるとは思っていなかったです(笑)

他の回答者さんにもありますが、アニメの制作会社がufortableさんというのはかなり大きいです。同じ夏アニメの中でも群を抜いて映像が綺麗です。LiSAさんが歌われている主題歌も人気ですよね。
あとは、その話限りにしか登場しないような敵キャラや周りのキャラにも惜しみなく中堅の有名声優さんを使っていることも人気の理由かな、と思います。
ハイキューの話になりますが、ハイキューは今でこそ名は通っていますが、当時はあまりアニメに出ていなかったりしたような若手の声優さんを他校の選手にまでたくさん使っていたように思います。いわゆる学生スポ根モノで中堅声優を高校生選手の家族や監督、OBに使い若手の声優さんをたくさん起用していたのはハイキューが初めてなんじゃないかな、と思います。この売り方も粋だな、と思ったのですが、これと逆のことをしているのが鬼滅だと感じました。

コスプレイヤーさんや特に腐女子の方からの人気も相まって女性支持層が多いのかなあというのがわたしの意見です。

bsk********さん

2019/9/1917:13:31

アニメ勢なので原作はわかりません
アニメとして、話題性はかなりあります。
良い作画、人気声優の豪華さがかなりあり、次いで、
ゆるくなくてキャラクターの造り自体が丁寧だからでしょうか。

eiw********さん

2019/9/1911:38:26

アニメの神作画のお陰です。

アニメの神作画のお陰です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる