ここから本文です

相談させてください。 息子が、少年野球で監督に嫌われていると訴えてきます。直...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1512:53:13

相談させてください。
息子が、少年野球で監督に嫌われていると訴えてきます。直接、監督に聞く訳にもいかず‥日に日に元気がなくなっていく息子が心配です。ちなみに息子はレギュラーではあり

ません。
レギュラー云々は、子供に実力が無いだけなのでそこに関しては親としては監督の采配に文句はありません。
確かに息子は野球も下手だし、面白い訳でも無いし、ムードメーカーでもありません。
子供には好かれる努力をしようと、励ましていますが、果たしてこの対処法が正しいのかどうか‥親として自信が持てません。
生きてて意味があるのかな?と泣く事もあります。
息子さんが野球やられていた方等からの、沢山の意見お待ちしております。

閲覧数:
144
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/9/1720:49:22

指導者も人間なので子供との相性や好き嫌いがあるのは仕方のないことです。
世間の殆どの指導者はそれをふまえた上で、公平に全員に接するように努めていると思います。
指導者も野球好き子供好きとは言え自分の休暇を削ってやっているわけで、子供を叱ったりストレスを感じることをしたいわけではありません。
できれば全員が楽しみながら野球を上達してくれればそれが理想でしょう。

ただそんなのは絶対に無理な話で、やる気のない子、頑張れない子、何度教えても改善する気がない子、返事や挨拶をしない子、大人をなめてる子等々が必ずいます。
そういう子に対して嫌うというより、教えたり起用する気を失くす指導者が少なからずいるのも確かです。
だって野球にちゃんと向き合えない子に自分の時間を使ったり、他の子に教える時間を削るのって無駄ですよね。
能力というよりは気持ちの問題の方ですが、その辺はお子さんはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2019/9/1810:30:34

実際の状況が分からないので何とも言えません、監督、本人の言い分、考え方もあると思います。

経験から言えることは、子供は親の期待に応えて評価されたいです。今、結果出ていないことで子供なりに挫折していると思います、そこで監督から指摘されれば嫌われていると感じるかもしれない、そしてそういう態度が監督の嫌いにつながるかもしれない、すべて一方的ではないと思います。

自分は大学まで、いわゆるチームの主力でキャプテンでした、勝っても負けても自分の結果が左右していました、しかし、大学では干されました、親に練習着しか見せれない、試合はスタンドで、ということが続くと、自分のことより親の目が気になりました、当時、19歳、監督は俺を嫌って使わない、学費が無駄だから退学したいと直談判しました、親父は、挫折しないさい、野球はレギュラーだけではない、挫折して悪い時期をあえて乗り越えろ、それなら学費は高くないと、その時辛い日々でしたが、気持ちは楽にもなりました。

もし自分の子供だったら、寄り添いながら応援します、結果が出ないのであれば出るまで付き合います、やるだけやってダメなら仕方ないと、親の期待に応えれないことが不安かも知れないです、小さなことの達成感を与えるのもいいかもしれないですね、自分は小学生のころは365日必ず夜は素振りしていました、そして親父も一緒です、バッティングセンターも行き、帰りのアイスが嬉しかったりもしました、好かれる努力よりも、野球での上達ではいでしょうか、その姿勢を評価してあげて、それでも残酷な仕打ちであれば、相手せずだと思います。

chi********さん

2019/9/1721:03:56

指導者してます。
監督にも好き嫌いはありますが、それを表に出す指導者なんてほぼいません。
まずなぜ嫌われてると思ってるのか子供に確認しましょう。
そして、練習見に行って自分の目で確かめましょう。

その上でどうしたら良いか対策練るべきです。

tar********さん

2019/9/1709:55:38

先の回答者さんの言う、
ストレス発散の為に仕事の休みにわざわざグランドに出てくる人はいません。
考えが幼稚です。

指導者に向かないの人は、子供を贔屓すること。
こういう指導者であれば、チームを離れるほうが良いです。
子供も指導者の真似をします。

この時期、新人戦に向け、レギュラーを選んでいるところだと思います。
やる気が感じられなかったりすれば、練習から外すこともあります。
集中力に掛けて一番怖いのは怪我ですからね。

仲の良いママさんがいれば様子を聞くのが良いと思います。
練習中砂いじりをしたり、ボーと遠くをみたり、そういう状況であれば、練習から外すこともあります。
そういった状況で叱られたり、しているかもしれません。

まず、現在の状況を確認しましょう。

2019/9/1709:00:35

少年野球のコーチをしています。
他の方も回答されてましたが、どこが嫌われていると感じる部分なのか?ですよね。
そこを聞いて、練習や試合を観戦に行った時にそこの部分を注意深く観察したら如何でしょうか?
そこに愛情があって接しているのか、それとも感情だけで接しているのか、親御さんが見ればすぐわかると思います。
但し、すぐやめるかどうかは子供がさらされる周囲の目などを十分考慮しなければと思います。
よい方向に解決出来るといいですね!

cyo********さん

2019/9/1609:54:44

野球に関せず、子育て全般になりますが、根本を解決すべきかと思います。

何故嫌われていると感じているか?
これの理由を尋ねてみれば良いかと思いますよ。

実力が足りず、レギュラーになれない事を僻んでいるならば、叱るべきです。
監督が理不尽ならば、チームを移籍するべきです。

私は親として、仕事以上に冷静に判断する様に心掛けています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる