ここから本文です

高い釣り道具を買わせようとする友人に嫌気が

アバター

ID非公開さん

2019/9/1514:15:07

高い釣り道具を買わせようとする友人に嫌気が

釣りが趣味でかれこれ15年ぐらいやっています。
社会人です。
特に最近はバス釣りにハマっているのですが、初心者の頃に買った竿(ガイドが5個位のもの)を現役で使っていて、何も問題なく使っているのですが、友人から「もっといい道具を使え」と勧められます。

その友人は情報に流されやすく、ルアーなり竿やリールなり、新製品が出ると買っては自慢してきます…。
私は全然興味がないんですが。

高いルアーを買っても「無くすと嫌だから」といって使わないし、自分の釣った魚の針すら外せないのに何をイキッてるんだか…と内心バカにしてます笑
彼と違う別の友人のアドバイスは、根っからの釣り好きなので、聞く気になるのですが。

ルアー釣りは他にトラウトやシーバスをやりますが、トラウトは扱うルアーにしてもアクションにしても繊細なので、最初からちゃんとしたタックルを揃えました。

個人的にバス釣りは正直そんなに繊細でもないし(語弊があったらすみません)、「このタックルのままでいいや」と思っていますが、その友人と釣行帰りに釣具屋に寄ると「こういうの買ったら?」と毎回勧められうんざりしています。
(その場で買わせようと迫ってくる)

いい道具を使い釣果が上がるのは嬉しい事ですけど、自分の気に入った道具で拘り抜いて釣る方が遥かに価値があると私は思っています。

※道具に拘りを持つ性分なので、出費をケチっている訳じゃなく、その古い竿も現代風にガイドバランスを整えてガイドの増設をしたり、リールシートを交換したりして楽しんでいます。

※釣り以外の趣味もあるので、あまり竿やらリールやら節操なく物を増やしたくないというのも理由の一つで、友人にもその旨は説明しています。

価値観の違いでしょうか?
もう何十回も一緒に釣行してますが、毎回そういうやり取りに疲れてしまって…。

補足短時間の間に沢山の回答をありがとうございます。
全員の方にお返事しきれていなくて申し訳ないですm(__)m

友人はミーハー的な部分があるので、YouTubeでユーチューバーがいい道具使ってると真似をしたいのかなと思います。

赤いシャツの関西系某ユーチューバー(面白いですよね!でも名前は伏せます)が釣りガールに釣具を買わせるシーンを真似たいのかなと(^^;

ハイエンドモデル(ワーシャ)を使ってた事はありますが、正直それがステータスで釣りをしてる訳じゃないですし、私は自分の気に入った道具をメンテしたりカスタムして使うのが楽しいと気がついたので、そのままのスタイルで行くつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2019/9/1710:36:08

けっきょくは釣れたもん勝ちや(笑)
竿の感度が~とか言い出したら、まぁPE使えば高感度ロッドなんかより恩恵デカいですよ。
リールもぶっちゃけTD-Zや07メタマグなんかで十分事足りる。
キャパ欲しいならUSアドバンテージやレクサ、6501c等を使えばいい。
スピニングはトーナメントZ-Cあたりがバスにはいいね。
ドラグで変に止めちゃうと逆に暴れるし走る。

そろそろバス釣り辞めますが、気に入ったタックルで釣れた魚にこそ価値があるかと思いますよ(^ー^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

on_********さん

2019/9/1710:25:37

自分を持つ事です。

kvo********さん

2019/9/1517:24:37

バス釣りは繊細ですよ。トーナメントに参戦していた経験があるからこそ言えると思います。そんなことは置いといて、趣味でやる分には高い物だろうが安い物だろうが楽しむことが一番だと思っています。価値観の違いというか、その自慢野郎がなんでもかんでも買いすぎだと思いますww周りに流されてるだけで、メーカーからしたら有難い人材ですww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ヒヨコ氏さん

2019/9/1517:23:21

「俺は一生この道具で行くぜ」くらい毎回豪語しておけば反対にウザがられるかもしれない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

その友達にタックル借りて釣りしてみれば?使った上での感想言って 断れば納得するでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/9/1516:21:37

社会人の質問か?

「付き合いをやめりゃいいじゃん」

その程度の判断もできないの(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる