ここから本文です

図書館の本をかたっぱしから読み切る。 よく偉人の伝記などに出てくるエピソー...

gam********さん

2019/9/1518:48:11

図書館の本をかたっぱしから読み切る。

よく偉人の伝記などに出てくるエピソードですが、そんなこと本当に可能なのでしょうか?笑

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/9/1518:50:25

精読じゃなく
1冊10分の速読なら出来るんじゃないですかね?
小学校の図書室レベルね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/9/1519:57:09

ちょっと昔の図書館は、2〜3桁違いくらい、蔵書数が少なかったです。
例えば、札幌市立図書館は、約100年前〜50年前のおよそ半世紀、時計台に入居していました。
今札幌の街なかで、ガッカリ観光施設と評される、あの小さな建物です。
冬に100人以上の受験生が、順番待ちで屋外に列をなしている写真も残っています。

偉人の伝記とかの時代なら、1,000〜10,000冊程度いうことも想定されます。
その程度なら、かたっぱしから読み切ることも可能です。

写本の時代なら、100冊程度でも、ライブラリーと呼ばれていたのかもしれません。