ここから本文です

例えば、スキークラブがクラブ内海外スキーツアーを企画しホームページで募集を掛...

y_b********さん

2019/9/1519:19:12

例えば、スキークラブがクラブ内海外スキーツアーを企画しホームページで募集を掛けた場合、クラブ員以外の一般参加者も申し込めるようにしたらそれは旅行業法に抵触しますか?

また、それをやったら抵触する可能性があるという行為にはどんなものがありますか?例えば、参加者の了解を得て参加費の余りをクラブ運営費に回したとしても、それは営利行為に該当するのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/9/2111:15:01

旅行業務取扱管理者資格を持っていますが、ホームページで募集した時点でアウトです。
今は旅行会社を通さなくても交通機関もホテルも手配できますが、スキークラブが企画、手配、募集はダメです。
旅行会社と企画を相談して、企画旅行として手配した方が良いと思います。

この企画旅行も2種類あって募集型と企画型があります。
スキークラブがクラブ員以外に募集して旅行を実施するには募集型になります。
一方、受注型企画旅行は例えば学校の修学旅行などが該当しますが、広く募集をして旅行を実施することはできません。

クラブ員だけのスキーツアー→受注型企画旅行
クラブ員以外にも募集してスキーツアー→募集型企画旅行

いずれにしても旅行業法で販売できる旅行会社の領域で、利益をクラブ運営費を回すことは難しいでしょう。
あとはクラブ員以外に募集して「スキーレッスン」などの手数料収入かな。(スキー場の許可とかは別です)

質問した人からのコメント

2019/9/21 12:41:29

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる