ここから本文です

都会って意外にゲーセンが少ないですが、娯楽が多くて流行らないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1519:41:36

都会って意外にゲーセンが少ないですが、娯楽が多くて流行らないのでしょうか?

田舎だって1キロ圏内に3つくらいありますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k23********さん

2019/9/1807:58:48

数年前からゲーム会社が集金システムを作り、ユーザーが嫌がり
更に携帯系ゲームの出来の向上に伴いテレビゲームユーザーは家庭用、持ち運び系に移りつつあります
プライスやメダルも仕事の関係で一店定着ができなかったり、取りづらさが目立ち 追い討ちをかける様に大阪の不祥事が公になりました
こちらも今はあまり利益が期待できにくい方に動いている様です きつい設定にしても誰もやらない 出来がいい奴は難しい設定 一定金額入れなければまともに取れない確率機など
も情報が出回りネットや中古店で半額以下で買えばいいになっています ゲームそのものの楽しさを外部のサービスが潰してる感じです

都心部は減っていますが地方と比べると機種の多いゲーセンが多いです
地方だとビーマニ系が2機種、1機種なんてザラです
利益面で期待できなくなっているのもありいくつもの会社は撤退しています
セガのオンゲキが例になりますが導入額1千万を越す様です(リース除く、話を聞くとそのサービスはしていない模様) そんだけ金かかるなら面白いんやろ?と思ったら集金システムに絵をつけたゲーム 今だにユーザーつかずです 準備も手間がかかり大爆死筐体になりつつあります
1プレイ100なら利益が20あるかどうか
これで導入額以上の利益をだすには何十年もかかるでしょうね まぁ先にサービス終了しますので事実上赤字経営になります
セガやスクエニ、コナミなどは筐体金額馬鹿高い癖に面白いゲームが少ないいわばゲーセン経営上癌に近い会社ですが当たりに出会う為買わざる得ないみたいです 艦これ、ディシディアがかなり好評でしたのでどちらも今じゃ閑古鳥が鳴いているゲーセンを見ることもあるぐらい人気が落ちましたけどね

なので資金に余裕がある会社は生きてはいますが体力が徐々に減っている
逆に余裕がない会社は別産業に移るのが現実的な判断です
当然導入額が馬鹿高いのにそれ以上の利益を出せない今の状況では新たにゲーセンを開店は難しいでしょう 資金面では
大金持ちがドブに金を捨てる覚悟があれば出来ますけどね 現実的ではありませんね 生活も絡む上でのゲーセン経営なので

まだ都心はゲーセンは多い上大きいです
地方よりかはだいぶ遊びやすい環境ではあります あと昔と違い気軽に娯楽が手元の物で楽しめるようになり、ゲーセンブームの終焉なども絡んでいるかと 娯楽に関してユーザーは変わってないとみています
後一キロ圏内に3件あるとありましたが田舎は集合営業で行うショッピングセンターやそれに近いやつがあちこちにあります しかも意外と近くに立っていたりします
都心はそれが一つ一つ一軒屋営業しているイメージ 店が必然的に多くなりゲーセンが少なく感じるかと 小岩駅でもゲーセン自体は3件あります 意外と田舎と変わらなかったりします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/9/2217:49:58

私の地元はゲーセンが結構閉店し、市内に3箇所くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/9/1810:49:42

うちの地域、人口8万の結構広い市なんだけど、市内にゲーセン3店舗くらしか無いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

編集あり2019/9/1612:26:26

田舎と言っても程度問題ですが
(一口に田舎と言ってもコンビニすら車で30分以上かかるような僻地レベルから地方都市程度のレベルまであります)
寧ろ田舎の方が壊滅的です。
その地域では田舎の中でも特殊な地域でしょう。
ゲーセンが多いのは都会と言うより郊外や秋葉原のような電気街の類です。
そもそも昔は家でゲームは遊べない、遊べても性能差があってゲームがショボかった為に成立していた業態なのでどうしても今は減っている部分はありますね。
今は逆にゲーセンの方が家庭用の後追いみたいになってしまっていますし。
メダルゲームや大型筐体ゲームは家でやるには無理があるのでまだゲーセンで遊ぶ意味はありますが、そう言うゲーム機は兎に角高いので小規模店舗ではやっていけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gak********さん

2019/9/1520:02:39

都会も田舎も少なくなってますよ。ソシャゲが出てきた関係上、ゲーセンに行ってゲームをしようという人間が減り、採算が取れなくなって潰れるからです。
1キロ圏内に3つなんて相当特殊な地域です。まあ田舎は無駄にパチ屋は多いですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる