ここから本文です

初心者スキースクールにて。シーズンには早いですが、ふと思い出したので質問いた...

レインボーさん

2019/9/1520:25:53

初心者スキースクールにて。シーズンには早いですが、ふと思い出したので質問いたします。

某初心者スキースクールに参加した際、見た目 隙がないほどオシャレな都会勢と、あり合わせで来た

ような地方勢で二分されていました。

スキー経験数は皆同じくらいです。

いざ始まると、最も上達が早くセンスが良かったのは 一番微妙な格好の癒し系地方マダムでした。
また、この人に限らず、微妙な格好の人ほど上達が早い傾向にあるように感じました。

逆に都会のオシャレ勢は(人のこと言えないけど私が見ても) 非常に下手でした。

これは一体どういうことでしょうか。

閲覧数:
117
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/9/1522:55:01

私が思うに格好は関係なく、インストラクターの話をちゃんと聞いているかどうかでずいぶん変わります。

オシャレ勢は友達同士で喋ったりして先生の話聞いていなかったんじゃないかなぁ~
っと思います。

修学旅行生でもいるんですよ。
騒いでちゃんと話聞いていない、チームの中心的な子が全然滑れないで、まじめに話聞いてちゃんと取り組んだ地味な子が上手に滑れるようになることが。

質問した人からのコメント

2019/9/19 20:00:39

ありがとうございます。
たしかにそうかもです!

(偶然だろうけど) 地方勢は先生の話をよく聞き、楽しそうにやってる人が多かったです。終始フレンドリーだった。

彼らと比べ、都会勢はあまり楽しそうじゃなかった。もうお腹いっぱい みたいな感じだった。なんか壁があった。

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/9/1714:17:15

たまたまでしょう。
その手のスクールに来るマダムは、登山を趣味としてやってる率が低くはありません。
それで足腰がアウドドアに向いており、かつ講師の言う事をすんなり呑み込む場合が多いです。登山をしていない場合でも、この事は大きいです。前に来てしっかり教わろうとするのは女性に多く、男性は自分の興味がくすぐられない限り抵抗線が入ってるような感じです。
お洒落な人ほど、抵抗線が太い?逆かな、細い?のかも知れないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2019/9/1711:39:36

この回答は主観です。
雪国の人は普段歩く時に、体軸を使いバランスを取っています。
この体軸で滑る事はスキーテクニックの基本にもなるのです。
雪国の人は無意識に小さい時から身に付けているのです。
だから直進するの加圧方法・停まる時の加圧方法・ターンきっかけの加圧方法、3種類の加圧と抜重を教えるだけで後は身体がチョコマカ誤魔化して転けないのです。
これ雪国の特権です。
今は雪国でもスキーをする人少なくなりました。
私の小さい時は竹を伐り先端を曲げ「竹スキー」として坂が有れば何処でも滑ってました。
竹の上に長靴で乗り20度くらいの坂は自由に滑ってました。
転けないのは体軸のバランスなんです。
都会人は歩かない、階段を登らないなど要するに動かない生活です。
田舎は不便だから身体を動かす。
知らず々に身体が鍛えられているのです。
スキー技術は格好で上手くなるのではありません。
そんなのが通用したらエルメスのスキーウェア(本当にあります)を着た人は総て金メダルです。
基本を押さえれば還暦過ぎても滑れるのです。
今年68歳の私が市スキー大会のシニア部門で5位になったヨレヨレの大回転です。

この回答は主観です。
雪国の人は普段歩く時に、体軸を使いバランスを取っています。...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1708:09:14

都会のお洒落さんには負けたくないと、地方の人が思ったから・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/9/1700:36:00

想像でしか、言えません。


スキーをファッションとしてとらえる都会人。

スキーをスポーツとしてとらえる地方マダム。


その違いかな?

kjd********さん

2019/9/1609:39:08

スキーに何を求めているかの違いでしょう。