ここから本文です

SDカードの容量がすぐいっぱいになってしまう ミラーレス一眼で映像を撮って...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1522:47:27

SDカードの容量がすぐいっぱいになってしまう


ミラーレス一眼で映像を撮っているのですが
SDカードの記録可能時間の半分も撮ってないはずなのですが容量がほぼいっぱいになってしまいまし

た。

初心者で全くわからないのですが
SDカードの商品情報に書いてある時間の分だけ撮れるわけではないのでしょうか?
店員さんに使っているカメラを見せてSDカードを選んでもらったので、sdカード自体は適当なものだと思います

補足皆様回答ありがとうございます
情報足りずすみません

カードは64GBです
あと回答を読んでこれが原因かもと思ったのが記録方式です
あとで人に頼んでパソコンで編集してもらうため
MOV でフルハイビジョンで記録しています

閲覧数:
81
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1713:18:04

JPEGとRAWの同時保存とか?

動画
4K60fpsや
スローモーションの1080p 180fps 又は 240fpsでの撮影とか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/9/1712:20:49

フォーマットを失敗してるとかでは?

2019/9/1700:00:07

動画の画質やフレームレート等によっても違います。
SDカードのパッケージに記載されている目安は代表例で、参考にすべきはカメラの取説・仕様に記載されている記録時間です。
高画質・高フレームレートで圧縮率も少なければその分記録可能時間は減ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/9/1613:12:06

取説にSDメモリと枚数の表示があります。総て4Kにしなくても宜しいです。適当に設定して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/9/1609:35:19

店員さん・・
普通に「良くカメラの事を理解している」カメラ量販店の店員さんなら
基本的にミラーレスカメラで、動画を取るとは考えませんから・・・
そういう考えでSDを選ぶでしょうね
むやみに64GB以上の大容量の物は奨めないのが普通です
私も、単にSDカードの「お勧めは?」と聞かれたら
8~16GBの物を2~3枚・・・と答えますし
私もそうしていますから


MOV でフルハイビジョン・・
コマ数は??
もしかして60fps・・・でじゃないですよね??

そうならきちんとSDのデータの通りに撮影できているのでしょうね

記憶容量は静止画と比較にならないほどの大容量
60fpsなら1秒間に60コマ(枚)撮影していることになる
FullHighvisionで207万画素と言ったって1秒に60枚も撮ったら
12420万画素分?
普通のスチール写真の10枚分ほどの容量を食ってますから

g55********さん

2019/9/1608:55:09

>SDカードの記録可能時間の半分も撮ってないはずなのですが容量がほぼいっぱいになってしまいました。

具体的に何分でどれくらいの容量になったんですか?

>SDカードの商品情報に書いてある時間の分だけ撮れるわけではないのでしょうか?

「SDカードの商品情報に書いてある時間」とは何分ですか?

具体的な数字を書いてください。それと出来れば機種名も教えてください。