ここから本文です

賃貸アパートの契約書に、同居人の氏名や年齢も書いていますか? 妻、子供、知人...

qto********さん

2019/9/1522:57:57

賃貸アパートの契約書に、同居人の氏名や年齢も書いていますか?
妻、子供、知人、友人等々 同居できるのはどんな人ですか?

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2019/9/1523:13:39

不動産屋です。
ほとんどの、賃貸借契約書には、同居人の氏名、年齢、勤務先、契約者との続柄等を記入する箇所があります。
ちなみに、その前の入居申込書にも同様に、同居人を記入する箇所があり、それをもとに入居審査を行なってます。
それから、同居できる人は、特には決まりはありません。オーナーさんや、管理会社がOKであれば正直、誰でも構いません。
ただし、多くの物件は、家族同士の入居でなかった場合の審査は慎重になりますので、申込の段階で審査落ちすることも珍しくありません。

  • 質問者

    qto********さん

    2019/9/1803:30:47

    私は、アパート住まいではありませんが、
    隣りのアパートの入居者に苦情があって、大家に契約者を
    連れてきてもらいました。
    契約者が「子供は20歳を過ぎた大きな子供が2人居る。
    子供はアパートにはいない」などと話しましたが、
    実際アパートに居るのは、小中学生の男の子2人です。
    契約書に書かれた同居人を大家が知らない筈ないと思います
    私の質問に大家が「お客さんに失礼です」と言いましたが、
    変なことを言う大家だと思いませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アプレさん

2019/9/1523:36:42

各社(者)の仕様によりますが、これとは別に通常、入居申し込み
をするときに相談し承諾を得れば可能です。