ここから本文です

33歳から本気でやれば電気やプログラミングを極められますか? まだ手遅れじゃな...

ese********さん

2019/9/1600:10:27

33歳から本気でやれば電気やプログラミングを極められますか?
まだ手遅れじゃないてますか?
高校数学とかもやり直したいです。

補足今は正社員で仕事をしながらなので、将来副業にしたりするための勉強として

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/9/1617:41:48

「電気」

楽しく勉強できると思います。33歳とのことで、全然問題無い筈。私も電気に興味がありますので、将来的にちょっとでも勉強したいかも。(電子関係は少し知っているところがありますので、電気も多少は分かるかなと思いました。え?電子と電気は違うのかって?そりゃ、違いますよ。電子の分野を電気とは言わないでしょ。)

「プログラミング」

というと、ちょっと抽象的というかな、いろいろなプログラミングがあるでしょうから、何かおやりになりたいことを決めてですね、そこに取り組むと何らかの成果が出てくるかもしれません。

“極められますか?”については言葉のアヤと受け留めています。あみやさんのご回答に「プロでも極めているなんて人はどれくらいいるか」とありますが、私もプロで、長くやってるのですけれども、全然極めてないです。将来的にも極められる気がしません。他の方々のことは知りませんが、とりあえず私自身に関しましては当たってるなぁと思いました。

「高校数学とかもやり直したいです」

これは経験があります。実際にやり直しましたよ。33よりも少し後かな。高校数学の全体を再勉強しました。で、上手く行きました。自分でも信じられないくらいにです。やっぱり大人って高校生とは違いますからね。根本的なところの理解の仕方が違うと思う。だからきっと上手く行きます。なので、電気もきっと上手く行くと思います。

「将来副業にしたりするための勉強として」

それは別のお話。副業にするというのは、ほぼ無理だと思います。そういうのを目標にすると面白いものも面白くなくなってしまうのでは。

え?無理じゃないって?

様々な考え方があると思います。ただ、通常はあり得ないという風に考えています。

うどんさんのご回答で「企業がそこらへんの個人に仕事を与えるわけがありません」とのお話がありますが、これは一つの常識になると思います。

しかしながら、例外はありますからね。他の人は無理でも自分だけは出来るという、そういった考え方は好きです。もし、今後実際に取り組むのであれば頑張っていただきたいと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/20 11:34:30

ありがとうございます!頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1710:40:12

独学の一番の大問題は、詰まったときに教えてくれる先生がいないと、いとも簡単に挫折してしまうこと。

ナントカスクールで入門自体はできても、実務レベルになるとまともに教えられる講師はいないだろう、経験がないはずだからね(あれば講師やってるより、実務の方が金になる)。

ということは、最低限の基礎知識しか持っていないレベルで入社することになり、その後育て上げてくれるような心の広い会社じゃないとならない。

オレは総合エンジニアリング会社に長くいたけど、やっぱり続くのは大学の工学部とはいわないが、最低でも工業高校で何らかの分野を専攻していた連中だよ。

キミは機械工学、電気工学、電子工学、情報工学とかを履修した経験があるのかな?

>高校数学とかもやり直したいです

実は、普通のエンジニアには中卒程度の数学力で十分だったりする。

たいていの複雑な計算には簡易式が用意されていたり、わざわざ計算しなくても済むようなソフトが用意されていたりする。

いちいち細かい計算なんてやってたら時間の無駄だからね。

せいぜい、三角関数を知ってる程度で十分だよ。

複雑な作図もCAD使うとアシストしてくれるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1611:13:20

「極める」のはあまり現実的じゃ無いと思うけど...「本気」と言ったって今から高校と大学~大学院博士課程までやりなおす、わけじゃないでしょ?

「副業」は出来ることとアイデアのバランス、そして目標収入次第。「電気やプログラミング」と言っているのだからマイコンを扱う系? MakerFairあたり行ってみると、LEDを仕込んだちょっとしたアクセサリなんてのを売ってたりする。極めなくても意外と商売になるみたいだ。センス次第だけど。

prwssさん

2019/9/1610:11:26

>まだ手遅れじゃないてますか?

はい

手遅れなので諦めてください

……などと言われて本当に諦めるかどうかでして、そもそも本当にやり直したいと思ってるなら、アンケートなどは取らず、質問もせずに、勝手にやり始めているハズです

つまり「本気でそう思ってるならそもそも質問なんてしない」というのが質問そのものの存在意義でして、しかしここではそうは思ってないから質問する、つまりは、他者からの意見で諦める決心を付けるためだけにこの質問をしていますので、ならばそれに対する返答は「No」、つまり「諦めましょう」というのが、この質問に対する唯一の返答になります

なので、「本気でやりたいならなんでこんな質問するの」ということでして、この質問が存在すること自体が非常に胡散臭く、然るにあなたは諦めた方がいいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/9/1608:35:54

幾つかの要素に分けて考えたほうが良いかも。

プログラミングを身に着けられるか?
これは十分可能です。
プログラミング自体はそれほど難しいものでは有りませんので。

プログラミングを極められるか?
これはかなりハードルが高いです。
プロでも極めているなんて人はどれくらいいるか
でも、可能性だけなら不可能とは言えません。

副業にできるか?
これはわりと微妙です。
プログラミングは開発に属する事なので、作った物には責任を問われます。
何か問題が起きたときに、対処も必要ですし、
とにかく質は問わないから数が必要といったものでは無いので、素人やバイトには任せにくい内容です。

pri********さん

2019/9/1608:27:18

どーすかね?今度から小学生からプログラム出来る子が、わらわら居るって事ですよね。
簡単なものなら自動で生成できるし。

プログラムを書けるってだけなら、仕事にならんのです。
英語を覚えても、英語で小説書くとなると違うでしょう。そんな感じです。

僕は仕事で20年やってますが、それでも極めたなんて一度も言ったことはないですし、知らない事の方がおおいです。仕事ですから業務時間だけでなく四六時中です。移動中も入浴中もトイレの中でもです。
本気でやるって言っても、そんなに時間作れないでしょう?

還暦過ぎても、まだ足りないんじゃないかな。それだけ巨大な知識を求められる仕事なんですよ。

副業をやるなら、出来ない事より、もう出来る事でやった方が良いですよ。
運転できるなら土日だけ配送やるとか。
僕の友達は、器用なのでガンプラ作って販売して儲けてますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる