ここから本文です

スーツは正装じゃないんですか? 昨日、結婚顔合わせがあったんですが、彼の両親...

dem********さん

2019/9/1600:16:25

スーツは正装じゃないんですか?
昨日、結婚顔合わせがあったんですが、彼の両親がモーニングコートと和服でいらっしゃいました。彼もモーニング。
「正装で来いと言われたから正装で来た」と


こちらは普通のスーツでした。
「スーツは正装じゃない。仕事着」って、本当ですか?

閲覧数:
5,971
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazさん

2019/9/2201:17:12

スーツは仕事着で、正装ではありません。
ですが、いくらご両親初顔合わせとは言え、正装で来いなんて聞いたことないけど何なんですか。案内は誰が正装で来いなんて出したのですか。そっちが笑ってしまいます。
そこがはっきりしないうちに謝罪するのも何もおかしいです。
彼がそういう案内出したのなら聞いてみてください。あなた友人の結構式に正装で出るの?着て見たかったとかけじめを付けたかったなんて回答だったら、婚約破棄した方が良いかもしれませんよ。
たとえホテルなど改まったとこで会合するのにしても、お互いダークスーツとワンピースか着物ですが、母親世代はともかく若い女性だったらリクルートスーツにアクセサリつければ十分と考えますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dap********さん

2019/9/2007:48:41

「スーツは正装じゃない。仕事着」って、本当ですか?
はい、「本当」です。

スーツで出席できるのは、
「平服でどうぞ」と招待状に書かれていた(言われた)場合。

「正装で来いと言われたから正装で来た」という経緯、
あなたのお母さんが「正装で」と言ったんですね…。

これは、あなた方家族の「認識不足」が招いたトラブル。
お付き合いを続けたいなら、ひたすら謝るしかないと思いますよ。

nya********さん

2019/9/1608:21:59

男性用スーツと、女性用スーツは同格のものはありません。

(1)男性
①正礼装
昼:「モーニングコート」(グレー系)・・・縞タイ
夜:「ホワイトタイ(黒の燕尾服)」・・・白の蝶タイ

②準礼装
昼:「ディレクターズ・スーツ」ブラックスーツの上着+モーニングの縞ズボン。ネクタイは白黒のストライプ、グレー、シルバー。
夜:「ブラックタイ」(タキシード+黒の蝶タイ)立襟シャツ+黒のカマーバンド

③略礼装
「ダークスーツ」・ダークスーツに黒の蝶ネクタイ
「ラウンジスーツ」・ダークスーツに蝶ネクタイ不要
※注意事項
いずれの礼装の場合でも、シャツは「白色」を使用する。靴の色は「黒」、手袋は
「白」がフォーマルである。
.

(2)女性
①正礼装
昼(午後):「アフタヌーンドレス」光らない生地、長袖が基本
夜:「イブニングドレス」袖なし・胸開き・踵(かかと)まで隠れるロングドレス

②準礼装
「ロングドレス」または、「カクテルドレス」

③略礼装
昼:「ワンピース」または、「ツーピース」、「スーツ」
夜:「ロングドレス」、「カクテルドレス」

※「カクテルドレス」とは、袖のついたロング丈のものから、マキシ丈のもの、ドレッシーなブラウスとロングスカートの組み合わせなどさまざまでする。
※いずれの場合も靴はすべて「パンプス」を着用します。


女性用スーツは入園式に着ていくママのスーツ。
リクルートスーツなどに代表される普段着でチョイお洒落着。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/9/1607:25:53

どこかのお坊ちゃんかなにかでしょうか…。
もしくは顔合わせの会場が一流ホテルとかだったり……?
いずれにせよ少し世間とはズレている感覚をお持ちの方だと思います。

確かに正装といえばモーニングもしくは燕尾服に違いはないのですが、正直我々一般人が着る機会はほとんどと言っていいほどないです。
一般人が着用する最上級の礼服はタキシードやディレクターズスーツあたりが通常かと思います。そもそも正装と言われてモーニングや燕尾服を思いつく人は多くありません。
ただ、伝え方が悪かった可能性があることは確かです。

スーツは仕事着というのは日本人の感覚だと私は思っています。確かにビジネスにも使用しますが、それこそ結婚式やパーティなんかにも使いますよね。
大切なのは相手に礼を尽くしているかです。
そのため、ビジネスにおいて相手と会う時は最低限の礼を尽くすため、スーツを着用するのではないでしょうか。結婚式、パーティも同様で、主賓に対する礼儀ですよね。
日本ではビジネスにしか基本的に着用しないため重苦しく、嫌なイメージが付きまとっているのだと思われます。
そのため、スーツ=仕事着という認識は間違っていると考えてよろしいかと。

通常だとスーツでいいよなあと思いますよ顔合わせくらいなら。
先に記述したようによほど格式の高いお家柄だったりすればまあ、ありえなくはないですが……。
質問者様側に対する最大限の礼儀なのかもしれませんが、正直分不相応な過度な格好は相手を緊張させるだけです。簡単に言うと硬すぎるんですよね。
1部の可能性はありますが、むしろ世間知らずなのかなと思ってしまいます。これで向こう側が質問者様側の方を小馬鹿にするような態度を取っているなら、最悪結婚を考え直した方がいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
長くなって申し訳ございません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2019/9/1605:43:56

正装==儀式などに着る正式の服装
と辞書にはありますね
昼のモーニングコートや夜のタキシードが
該当します

ただし現在の日本、および世界的に
儀式や服装の簡略化が行われ
日常の仕事でも使われるような
スーツが略(礼)装として使われていることも事実です

個人的な見解ですが
結婚式そのものではなく
顔合わせでモーニングコートを着るのは
常識が無いように感じられます
コスプレの感覚に近いです

問題は
彼の家族の普通の感覚の欠如に加えて
本質的には
あなたと彼の間での
意思疎通の欠如です

参考までに
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page25_001892.html
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol15.p...
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/pdfs/protocol35.p...

van********さん

2019/9/1605:41:47

もう彼氏さんの親戚中に知れ渡ったかも。
正装〉準礼装〉略礼装
女性の正装で洋装ならドレスかワンピースなら必ずジャケット着用にパールのアクセサリー。
平服で、と言っても略礼装
スーツはビジネスアタイア、日本語では仕事着

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる