ここから本文です

通信制の大学に通いたい

アバター

ID非公開さん

2019/9/1600:32:27

通信制の大学に通いたい

22歳女です。
私は現在正社員(週40時間)で働いています。最近、通信制の大学に興味を持ち始め、仕事を続けながら通信で学びたいと思いました。
今のところ法政(偏差値60くらい)の通信を志望しているのですが、正直あまり地頭が良くないので不安です。一応、大学受験の勉強をしたこともあるのですが、当時も偏差値50ちょっとくらいでした。(国立大に落ち、大学諦め今は短大卒です)
短大ではかなり専門的な分野しかやらなかったので、今志望してる通信制大学の分野の知識はゼロです。

三年次編入(短大卒なのでできる?)で入学して仕事を続けながら五年以内の卒業を目指すというのは現実的に考えて厳しいでしょうか?
通信制大学に詳しい方教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/9/1722:42:04

短大卒業なら、3年次編入できるよ。
ただ、単位認定は、おそらく教養科目の一括認定のみだと思うんで、必修の英語とか専門科目などなど、都合90単位近く取らなきゃならないと思う。
そうなると、「5年」て期間は、会社員しながらなら、まずまず妥当なセンだと思う。

基本的には、国立めざして受験勉強して、大学受験レベルで偏差値50ちょいあったなら、学力的にはやっていけると思うよ。
まあ、正確には、やることはひたすら小難しい教科書や参考文献読んで、レポートや論文書きまくるのみなんで、学力というか、文章読解力と論理的思考力と文章作成力があればオッケー。

とはいえ、求められるレベルはそれなりに高く、出席点などが存在しない通信制では、完全な実力勝負になる。
なんで、一番大事な能力は、何度不合格になっても諦めない根性とか、卒業に対する執念とか、そういったメンタル部分じゃないかな(最低限の学力があることが大前提で)。

ちなみに、通信大学の卒業の難易度は、気軽に大学に通える距離かどうかが重要だと思う。
理由のひとつは図書館で、レポート書くとき、市町村の図書館では参考文献が見つからないことがよくある。
県立とか、大学の図書館を頻繁に利用することになるんで、自宅から大学まで近い方がいい。
あとはスクーリング。
スクーリングを使うと単位が取りやすい、というか、科目によっては試験が無理ゲーレベルで、スクーリングで取らざるをえないものもある。
通信大学を無事に卒業してる人は、たいがいスクーリングで多くの単位を取ってる。
逆に、大学から遠い(なかなかスクーリングに行けない)なら、かなりの苦戦が予想されるから、中央とか法政とか、日大でもやめておいた方がいい。
レベルが違いすぎると、年月かければ卒業できるってもんでもなくなるからね。

まあ、都内在住ならたぶん大丈夫。
関東圏なら、頑張れば大丈夫。
それ以外なら、年月の問題じゃなくて厳しいかもしれない、って感じかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(4,090,918件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
薬剤師 | ナカジマ薬局 しもかわ店:正社員 | 【上川郡下...
  • ナカジマ薬局 しもかわ店:正社員
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜40.1万円
  • 北海道下川町
コメディカルドットコム
幼稚園教諭 正社員 年間休日134日
  • さくら幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.9万円〜18.5万円
  • 埼玉県熊谷市箱田
保育情報どっとこむ
薬剤師 | 浄水薬局(正社員) | 【豊田市】浄水薬局にて「...
  • 浄水薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 愛知県豊田市
コメディカルドットコム
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ薬局中萩店(正社員) | 【新居浜市本郷】...
  • レデイ薬局中萩店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県新居浜市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ薬局多度津店(正社員) | 【仲多度郡多度...
  • レデイ薬局多度津店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 香川県多度津町
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/9/1823:18:18

卒業生ですが、十分可能だと思います。スクーリングにどれだけ参加できるかにかなり左右されます。

また、スクーリングはお金がかかるので、意外に学費はかさみます。

あとは、自由時間をかなり削って勉強しなければならないので大変ですが。

要領が分かれば、進んでいくと思います。法学部と経済学部は卒論が必修ではないので、自信がなければ、これらの学部で、卒論やらない、というのも手です。

kke********さん

2019/9/1604:21:54

>最近、通信制の大学に興味を持ち始め、仕事を続けながら通信で学びたいと思いました。

>短大ではかなり専門的な分野しかやらなかったので、今志望してる通信制大学の分野の知識はゼロです。

☆通信制大学・短大の場合、
通信教材科目とスクーリング科目の2タイプがあります。


ア)通信教材科目

通信制大学・短大から、
テキストとレポート課題集


(例1)教育心理学概説の場合
「アマラとカマラについて、
2000字程度で、簡潔にまとめなさい」


(例2)公的扶助論の場合
「現在の、生活保護制度の問題点について書き、
それに対する、あなたなりの解決策についても書き、
合計2000字程度で、具体的かつ論理的に書きなさい」


・・・といった、
小論文の、宿題レポートの課題が送られてきますので、

テキストや、町の図書館などで借りてきた本などを参考にし、
レポートを書いて、通信制大学・短大へ郵送します。


各科目の担当教員がチェックし、
不合格の場合は、書き直して再提出。

合格の場合は、日曜日などに、通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
単位修得試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験し、
不合格の場合は、後日、次の試験日に再受験。
合格の場合は、通信教材科目の単位を修得することができます。


イ)スクーリング科目

夏・冬・春休みなどに、
通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
1科目につき3~5日間程度実施される授業(スクーリング)に参加する。
というタイプの科目です。


→ですが、
通信制大学・短大の場合、

当然、もちろん、
通信教材科目のほうが圧倒的に多いので、


(例)通信制大学経済学科の場合
「4月15日~19日までで、経済学原論のレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、国際経済学のレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、マクロ経済学のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、ミクロ経済学のレポートを仕上げようっと!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら大丈夫ですが、


(例)
「今日は、仕事が忙しくって、もう、クッタクタ!!
もう眠いしー、
レポート書くのは、明日でいっか!!!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、


→結局、

「翌年の授業料の支払い用紙が、通信制大学から送られてきちゃった・・・。
まだレポート1つも提出してないのに、
もう、1年過ぎちゃったんだ・・・。

3年次編入して、4年留年して、今、5回目の通信制大学4年生やってて、
合計6年間、通信制大学で勉強して、まだ、たったの2単位しかとれてないし、
残りの足りない60単位をとって、卒業に必要な=合計124単位を全部取り終わり、無事に卒業できるのは、
このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、
翌年の授業料、支払うの、もったいないし、

思い切って、
通信制大学、中退しちゃった!テヘ☆(舌ペロ)」


・・・といったことにも、
なりかねません。



※そもそも、

質問者さんは、


「本をたくさん読むのが大好き!!&文章を書くのも大好き!!」な人なのでしょうか・・・・?

wa_********さん

編集あり2019/9/1601:04:07

お邪魔します

某大学通信課程の卒業生です
短大卒で3年次編入して5年以内での卒業を目指しておられるのですね

余裕を持たれた計画で、卒業の可能性があるのではないでしょうか?
ただ、卒業できるかどうかは判りません
なので、取り敢えず始めませんか?
「You やっちゃいな!」です。

教材が届いたら目ぼしい教科に挑戦してみて、取り敢えず1教科(今では2単位かな?)取ってみると良いです。
法政って、授業料は然程高くはないので、ダメなら辞めちゃえば良いし、続けられそうなら続けると良いです
ただ、経験則的に5年はどうなのでしょうね?
モティベーションは維持できますか?

もし、上手くいきそうなら積極的に前倒しされた方が良いと思います

何にしても、頑張りすぎない様に頑張られてください

追伸
テキストで自信がなければ、コストはかかりますがスクーリングやネットでの履修を多めにすると卒業しやすいです。