ここから本文です

ヤフオクに関する質問です。

長里予 広禾念さん

2019/9/1601:51:11

ヤフオクに関する質問です。

ヤフオクの「落札システム利用料」は,

プレミアム会員 落札価格の 8.64%

プレミアム会員以外 落札価格の 10.0%

となっておりますが,

(※ https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/fee.html )

例えば,

・ケース1
商品の落札価格:10000円
送料:500円

と,

・ケース2
商品の落札価格:500円
送料:10000円

では,

落札者側からすれば支払う額面が一緒でも,ケース2の方が出品者が受け取る額面は多くなるという認識でよろしいでしょうか?

また,送料は出品者が自由に設定できるものなのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ach********さん

2019/9/1602:29:17

ケース2はガイドライン違反です。請求する送料は実費を超えてはなりません。

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:59:41

承知致しました。
皆様,ご回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2019/9/1614:21:58

可能です。
ただし、出品停止もしくは、アカウントの停止などになる可能性があります。

so_********さん

2019/9/1612:37:07

まず、ケース2のように送料10000円などあり得ませんから入札しようとする人などいないでしょう。また、ヤフオクのスタッフも巡回パトロールで不正チェックしています。閲覧している人からスタッフに通報されることもあります。そうなれば今後ヤフオクに参加できなくなります。
落札システム利用料は商品だけにかかるもので、送料は関係ありません。私は常にもっとお安い方法を提供して出品しています。
時々実際の送料よりも多く請求する出品者を見かけます。例えば定形外郵便290円のところを300円などと。それを追及すると、差額10円は手間賃だと言ってきます。発送に手間賃など認められていません。実際の送料以上を求めることは、ヤフオクガイドライン違反です。何かにつけても、もめたときには必ずガイドラインに沿っていないことをつたえ、yahooに通報しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/9/1602:44:06

ケース2は落札システム利用料逃れの
違反なので、ヤフーにバレたら、
かんたん決済が利用出来なくなり、
事実上ヤフオク参加出来なくなります。

まぁ、出品して落札された後、
落札者が支払いしようとしたら、
「この商品はかんたん決済が利用出来ません。」と
エラーになり、直接銀行振込等をして貰う事も出来ますが、
不信に感じた落札者が、直接振込はしたくないと言ったら、
取引出来ません。

最悪、ヤフオク利用停止になります。