ここから本文です

ドラマ「昔の男」でかかっていた曲について

pik********さん

2008/12/1215:09:05

ドラマ「昔の男」でかかっていた曲について

結構前になりますが、藤原紀香主演で大沢たかお(敬称略ですみません)が出ていた「昔の男」の中で
マスターのいらっしゃる喫茶店(?)でかかっていた物悲しい曲の題名をご存知な方
教えて頂けませんか?
アマゾンにてサントラ盤を購入しましたがそちらには入っておらずがっかりしています。

閲覧数:
3,351
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2008/12/1302:04:49

たぶんゴーリキー(店名)でいつもかかっていた印象的なロシア民謡のことですよね?
あの曲は加藤登紀子さんが歌う「黒い瞳の」という曲で、
歌詞がドラマの内容とぴったりだということと、
ゴーリキーと同じ精神をもっているということで選曲されたそうです。
権利問題とかレコード会社が異なるので、サントラには入れられなかったのでは?
加藤登紀子さんで調べれば、きっとあるような気がします。

「昔の男」すごく好きなドラマでした。藤原紀香も内館牧子も、この作品を見て
好きになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g33********さん

2008/12/1611:07:25

まさか、このドラマ質問がいまあるとは・・社会人となり、社会に揉まれ、ようやく嵐やあかりの気持ちが少しだけ理解できるようになった気がします。当時は学生で世間知らずでしたからね。私は現在不倫してるわけではありませんが・・・。あの理想と現実に苦しむ鬱積した気持ちがすごく。なんかすごい重いコメントになってしまいましたが、いいドラマでしたよね。

mom********さん

2008/12/1408:15:56

びっくりしました。この七年前のドラマの事で今正に私がしたい質問をされている方がいらっしゃって。深夜のドラマアンコールをご覧になっているのかしら?私もこのドラマは大好きで七年前を懐かしみながらどっぷりハマッテ観ています。やっぱりあの曲気になりますよね。 私が調べたところによると、もう情報はご存知かもしれませんが、念のため。加藤登紀子さんの(ロシアのすたるじぃ)というアルバムに入っているそうですが、アマゾンでも入手困難だとか、中古CDでも9000円代などらしく、加藤登紀子全集というコロムビアから出ている6枚組み?のやつに入っているみたいですよ。私もすごく聴きたいんです。しかし、藤原紀香と大沢たかお観ていて引き込まれますね。

2008/12/1215:23:45

タイトルはわからないんですけど、アーティスト名は多分、、ピーターポール&マリーだと思います。
60年代頃のアメリカンフォークの代名詞的なアーティストです。
曲名はわからないんですけど、私、その曲は覚えてるんですよね。
試聴できるサイトで、彼らのメジャーな曲を数曲聞けば、絶対どれかにあたると思うんですけど。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる