ここから本文です

おすすめのキャッシュレス決済を教えてください。 29歳主婦です。 キャッシュレ...

chi********さん

2019/9/1606:45:40

おすすめのキャッシュレス決済を教えてください。
29歳主婦です。
キャッシュレス決済が進んでおり、現金主義でしたが、ポイント還元なども大きいと聞いたため、キャッシュレスに踏み出そうと

思っています。

ただ家計を管理するにあたり使いすぎることと後払いになることと明細がわかりづらいことの不安があり、まだ踏み出せずにいます。
おすすめのものを教えていただけたらと思います。

使用用途は食費生活費として月5万チャージしてそこから使っていきたいです。

現在もっている銀行、カードは、
地方銀行(給与振込、現金生活費、カード含む引落用)
SBIネット銀行(定期、貯蓄、証券用)
楽天銀行(未使用、最近作ったばかり、来年より証券用に変更予定)
楽天カード(ネット支払い、公共料金支払い用)

楽天ポイントを貯めていますので、楽天ポイント還元されるキャッシュレスを希望しています。
ただしかなりの頻度で使用するスーパーが今のところクレジットカードかPaypayのみの対応です。

今考えているのは、楽天銀行に、地方銀行から月頭にコンビニATM入金か、SBIネット銀行の自動入金システム&自動振込で毎月5万いれて、楽天銀行デビッドカードを使用する方法です。

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2019/9/1714:14:27

いまの状態なら、楽天銀行のデビットカードと、PayPayの併用が良い、と思います。

キャッシュレス、と言っても、大きく分けて、クレジットカードの後払いと、現金=口座からの〇〇決済払いに、大別するだけです。ご質問者様は、クレカを使わないで、ということなら、まず口座を設定することが良いのですが、それが楽天銀行とピッタリ、はまります。つまり、楽天銀行に5万円を入金したら、そのお金だけを使って1月生活に当てはめていく、というのが、一番、分かりやすい方法です。

ところで、楽天銀行からPayPayへのチャージはできません。

たぶんライバル関係にあるからでしょう。PayPayの登録できる銀行リストに、楽天銀行がありません。楽天ポイントを優先して、せっかくのPayPayでの特典を捨てることは、ちょっともったいない気がします。そこで、、、

PayPayは、楽天銀行はNGですが、結構手広く、地方銀行からはチャージできます。

おそらく、手持ちの銀行からチャージできるはずです。そこで、例えば、地方銀行からPayPayに1万円チャージ。そこまでは、PayPayで支払います。残り4万円を楽天銀行に移しておき、それはデビットカードから支払います。楽天デビットは、ポイント還元率1.0%と多いですからね。もちろん、比率は、キャンペーンの上限や、実際の使い勝手で合わせていきます。楽天は、数か月たつと、3万円以上の入金でないと、ATM手数料がかかりますから、3万円以上を入金するクセを付けておく必要があります。PayPayは、キャンペーンの上限が決まっていますから、あまり多く使っても意味がありません。またPayPayは使える店舗が限られますので、デビットのJCBかVISAの方が、当然、使える範囲が広いことでしょう。

こうすることで、現金で支払う代わりに、PayPayで残高まで払う、か、楽天デビットで払う、という2択をして買い物をします。キャッシュレスはいろいろあるのですが、実際、できるのは、2つから選ぶくらいですよ。お金を管理する、という意味でも、お得なキャンペーンを得ることもできる、という意味でも、これくらいが良い塩梅だと思いますよ。

ちなみに、楽天Payというのもあるのですが、使える店舗が少し限定的なのでおススメしません。初回キャンペーンにつられて、〇〇Payを増やすと、お金の管理がしずらくなってしまいます。まずは、普段のお買い物を、デビットカードとPayPayに2択に置き換えて、キャッシュレスをトライしてみることが良いと思いますよ。

• ウラアカさん

2019/9/1714:18:17

ちなみに、我が家は、夫婦二人で、さんざん、〇〇Payを試したあげく、結局、クレジットカード払いでマイルを貯める、に戻ってしまいました。原因は、2つ。〇〇Payが意外と面倒なこと。残高が残って、チャージして、また残高が残って、とループしてしまうこと。一時期は、〇〇Payのキャンペーンを常にチェックしていましたが、正直、わずらわしい。。。二人の目的が「マイルをためて、旅行に行こう」に定まったので、同じ目的に向かって、陸マイル生活です。キャッシュレス、は目的でなく、手段ですから、やってみて「合わないな」と思ったら、ドンドン変えていくべきですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/22 15:35:36

かなり詳しくいただきありがとうございます!
色々と検討させていただきたいと思います!

「キャッシュレス決済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2019/9/2123:37:43

楽天カードを持っていながら使い切れていない自分がいうのもなんですが、ペイペイ+Yカードはかなりおすすめです。
うちは、スーパーのペイペイ払いが全滅で、現状使えるのがドラッグストア、コンビニのみですが、

近隣ドラッグストアの場合
①ドラッグストアの10倍ポイントデーに利用…6%ポイントバック
②ペイペイ支払い1%+Yカード3%バック(プレミアム会員)
で、ポイントの3重取り、最大10%のポイントバックが受けられます。

しかも、ペイペイにしてからポイントバックが受けられお金の流れもシンプルになり、且つ支出の履歴が残るため、家計簿を付けない自分にとっては簡単な家計簿代わりにもなり、かなり有益に利用できています。結果的に、ダラダラ買いをしなくなったので節約になっています。

わたしの利用方法としては、
●ペイペイ入金毎月1日 1万円
●現金予算毎月10日(1週間5千円×4週で約1ヶ月分) 2万円
●クレジット決済の小遣い 1万円
の3本立てで予算組みをします。

ドラッグストアで生鮮食品以外の食品、日用品を調達、スーパーで生鮮食品を中心に調達、他に外食費、小遣いをそこから出します。
ペイペイは毎月20日前後にポイントバックがあるので、丁度月末の入金金額が少なくなった頃助かります。毎月のキャンペーンもうまく利用すれば、さらにお得です。

先々月はドラッグストアポイントバック最大20%(?)、先月~今月セブンイレブンで100円引き、今月スーパーで10%ポイントバック。
今月は近隣スーパーが全滅なので、利用できなかったのは残念ですが、おそらく増税に合わせてイオン(※都心部ではすでに始まっている)も始まりそうですし、そうなると更に活用の幅が広がります。

LINE Payもほぼ利用がなくても3.5%バックなので、月予算1000~2000円で使います。LINE Payはクーポンが週1くらいで出るので、節約しながらぜいたくできるのがうれしいです。

まだまだキャッシュレス決済を網羅しているわけではないので、今後は楽天カード、楽天Edy、dカードなども勉強してみようかと思っています。

sk_********さん

2019/9/1618:09:59

「後払いは使いすぎが不安」という事であれば、クレジットカードかデビットカードがオススメです。
デビットカードであれば、口座の残高以上の買い物はできないので、使いすぎる心配もありません。

楽天銀行をお持ちという事なので、楽天銀行のデビットカードが良いのではないでしょうか。デビットカードも、国際ブランド付きであれば、クレジットカードとして使うことが出来ます。ただし、1回払いのみ、即引き落としです。

給与口座が地銀との事ですが、そこからSBIの口座へ入金後、さらに楽天口座へとなると振込手数料や引き出し手数料などが気になりますね。

pringという個人間送金サービスが、SBIネット銀行、楽天銀行、その他一部の地方銀行に対応しているので、もし、対応している地銀の中にお使いのものがあれば、活用されてはいかがでしょうか?

手数料無料で口座からチャージし、手数料無料で口座へ出金できます。つまり、他行間振込が振込手数料無料で出来てしまう…

nih********さん

2019/9/1617:49:06

10月から始まるキャッシュレス還元には上限があるよ?

お金なら手元にないと買えないので諦めようという流れになるけどキャッシュレスはお金が手元になくても買えて欲望に負けて無駄遣いが確実に増える。

xqb********さん

2019/9/1616:41:03

キャッシュレスになると2割程度支出が増える傾向があるので
ご注意ください。
私なら、
キャッシュレスにする場合は結局使えないと意味がないので
ご自身が利用する店舗で使えるpaypayを使います。その為、
ヤフーカードがあると良いですが、8月末でキャンペーンが
終わっているので、新しいキャンペーンが始まつてから
ヤフーカードを作ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1614:54:52

楽天ポイントを貯めているなら楽天銀行デビットカードがベストだと思います、、因みに現金化したいなら住信SBIのデビットカードがお勧めですが、会費無料タイプだと0.8%なのでちょっと落ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる