ここから本文です

教えてください。元旦那名義、ローンも元旦那が今も支払いをしている車を乗ってい...

mo1********さん

2019/9/1607:25:38

教えてください。元旦那名義、ローンも元旦那が今も支払いをしている車を乗っているのですが、私が再婚するにあたり
ローンの残債を私が一括で支払うことになりました。
元旦那には、現金手渡

しでほしいといわれており、
ローンの返済が終わり次第、証明書を送ると言われました。
現金を手渡しする際の注意や、振り込みに変えたほうがいいのかや、税金?についてなど
教えていただきたいです。

無知ですみません。

補足車の名義は私に変えることになっています。

閲覧数:
57
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/9/1608:30:52

こんにちは
リスクは旦那がローンを払わず使ってしまうことですね。ローン名義は旦那ですから主様のリスクは少ないですが車の名義が変わらない可能性があります。

車検証を見てください。
所有者がローン会社になっていませんか?なっていなければ簡単です。

現金を渡す際にキチンと契約書きを交わします。元旦那でも怪しいと思ってくださいね。支払う際に名義変更書類を受けとること、所有者がローン会社なら事前にローン会社に主様が確認をすること。
主様より旦那が社会経験が豊富だと思いますからはめられないように気をつけてくださいね。

内容は
甲の所有する自動車
登録番号品川555き1234、車台番号123456789(以下当該自動車)を乙に譲渡するにあたり取決め事項を下記に記載する。
なお、本契約書を2通作成し甲乙双方署名捺印して双方持ち合いとする。

条件列記
・甲は乙に当該自動車譲渡する。但し甲乙は下記を合意実施する。
・乙は当該自動車を譲渡されるにあたり本契約書締結日時点のローン残高を甲に支払う。その金額は概算45万円であるが正式にはローン会社の残高計算書を正とする
・甲は乙からのローン残高を受けとる際に名義変更必用書類(全て列記、必用なものはhttps://carnext.jp/magazine/article/car_name_change/
)を乙に渡す。
・甲は本契約書締結後は当該自動車の所有権を放棄して異議を申し立てない
・乙は本契約書締結後は当該自動車に掛かる費用や責任を負うものとする。
・当該自動車は現状渡しとし、不良や故障が発覚しても乙は甲に異議を申し立てない。

等々を記載しましょう。
雛形は下記等を参考に
https://www.templatebank.com/category/contract-templates

尚、心配なら弁護士さん司法書士等が作成を代行してくれます。
http://kashiwazaki.blogdehp.ne.jp/

頑張ってくださいね。
尚、契約書としましたが離婚契約書があればそれの覚書でも良いかもしれません。

  • gon********さん

    2019/9/1608:38:07

    他の回答者様が言っていますが危ないです。ローンの一括返済は主様がローン会社に振り込むことが可能か確認して下さい。銀行なら一緒に行くのは可能ですよ。
    あくまでも元旦那の口座から引き落としなら十分気をつけてください。
    支払いと名義変更書類受け取りは同時ですよ。それを持って主様が後日名義変更(業者に委託しても可能)を行います。

質問した人からのコメント

2019/9/18 12:39:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/9/1611:28:28

そんな現金手渡しって、ちゃんと返済されるかどうかが一番の注意点でもあれば、完済後の名義を誰にするのかetc・・・
離婚時の条件次第とはいえ、普通に考えればあんたが元旦那名で金融機関へ振込み、名変に必要な書類を元旦那から受け取りさっさと名変するだけw
ただし、これ自体も書類をホンマに渡してくれるかどうかは疑問w
元旦那の性格まで分からんからなw

nom********さん

2019/9/1611:04:36

車の持ち主はどうなるのでしょう?

ローン残債はあなたが払って、車は元旦那さんの物???

車の所有権を移転するにもいろいろ決まりがあります

多少お金がかかっても、弁護士さんなど専門家に入ってもらった方が良いのでは?

shi********さん

2019/9/1608:20:32

旦那さんへの手渡しは、しない方が良いです。
手渡しすれば、車の返済では無く、他の支払いにするかも
しれない。ローン会社に連絡して一括で支払うことに
する方が良いでしょうね。
男が金を持てばいろんなことをするので、注意が必要。
でもね。旦那さん名義なのにあなたが支払うというのは、
可笑しな話しですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/9/1607:44:24

>現金を手渡しする際の注意

渡した現金が支払いに使われなかった場合にどうするかでしょうね。

私なら直接自分で払うか、目の前で払わせます。現金で渡すなんて考えられません。