ここから本文です

歯医者 診察拒否 ※歯医者のルール 医療制度のルールに詳しい方お願い致します。 ...

cre********さん

2019/9/1607:34:10

歯医者 診察拒否 ※歯医者のルール 医療制度のルールに詳しい方お願い致します。

お盆に歯が痛み、どの歯医者も盆休みの為、中央病院で治療してもらいました。

応急処置なので今後の治療は近くの歯医者で受けるように指示をもらいました。

どの歯医者で治療するかネットで捜索、インプラントに興味をもち、家から少し遠かったのですが、口コミが良かったのでインプラント専門医で診察を受け、歯の型取り、CTスキャン(レントゲン)等が終了し、次回の受診で今後の治療方針を決める流れとなっておりました。

その翌々日の土曜日に、お盆の時に治療した歯が痛みまた、通院中の歯医者が営業時間外&遠いので近くの歯医者にいきました。

■そこで理解しがたい理由で受診拒否 詳細内容↓

まず上記に内容を医者に説明

医者の返答『現行の制度では二重診療になるので、こちらで治療するか通院中の歯医者で治療するか決めてどちらか一方でしか治療できない』

自分『?? 今現在痛みに耐えられないので、どうしても今見てもらいたい、どうしても選ぶしかないのであればこちらで治療としか返答できない』

医者『やはり二重診療になるので治療できない、今の制度では自分がやりたくてもできない、上から指導されるかの可能性があり、そうなると営業できなくなり他の患者に迷惑がかかる。』

自分『?? 保険診療ではなく、無保険治療、実費でお支払いするのでお願いできないか?とても痛くて我慢できないのです。』

医者『いえ無理です。どうしてもというなら中央病院へ行ってください、他の歯医者でもうちと同じ対応しかできないので中央病院へ、これが現行のルールなので僕らにいくら頼まれても無理です。』

自分『政治が悪いということですね』

医者『そうです』

その後中央病院で治療を受け、その旨看護師と医師に伝えましたが、『そんなルールあるの?見ないな表情でしたが、忙しい方々なので返答なく流されましたが・・・

その後ネットで調べたのですが、受信拒否の方が問題ではと思うのですが、もし分かる方おりましたら返答お願い致します。

以上です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jehanne elfeさん

2019/9/1709:20:28

どこが重複診療にあたると言うのか、、、、。

歯科領域ならそのような診療拒否も許されるが、医科では患者の
生命の危機に貶める行為に等しい、、。

掛かり付け医院の休診日に自宅で具合が悪くなり、救急車で救急
病院に搬送された場合、そこでの治療は重複診療にあたるとの理
由で診療を断るというのか?

通院中の掛かり付け歯科医院が診療時間外で有り、遠方と言う事
なので救急医療適応となり、近隣歯科医は緊急措置的治療を行う
義務が有る。

なにもそこで継続的な治療を行う事では無く、あくまでも疼痛緩
和措置の一時的救急治療を行うという事なので、重複診療にはあ
たらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2019/9/1711:38:17

インプラントの医師が断った理由を私なりに想像すると、途中で病院を転院する「くせ」のようなものがあなたにあり、それが責任の所在があいまいになることを嫌がっているのではないかと思います。また、あなたの正当な理由を聞き入れていません。ゆえに、断っている理由は本来「背金の所在があいまいになるため、当院では責任をもって受け入れられないため」というべきだったように思います。
しかし、それを制度のせいにしているのは明らかな詭弁です。当院の判断というより役人のせいにしたほうが自分のせいにならず体よく断れるという意図が見えます。
制度上は仰るとおり、緊急のお痛みがあるうちはそれを診る責任があります。

もうひとつ不明な点として、お痛みが取れる前に型をとっているのかが今ひとつわかりません。インプラントは抜歯の後に人工の歯を埋める「入れ歯」「ブリッジ」の代わりの処置です。お痛みがある状態でしたらまずはお痛みの処置(抜歯なり、神経の処置なり)を行い、その後にインプラントを検討するものです。うがった見方かもしませんが、あなたはインプラントを差し歯のような被せものと勘違いしていませんか?かぶせものだけで処置できるような状態なのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2019/9/1612:55:02

医療事務をしています。
歯科と医科では扱いが違うと思いますが…。
インプラント専門医で
検査等を全て受けたので…そのような言い方になったのだと思います。
虫歯が痛んだとしてもレントゲンなどを取らないと応急処置もできない。
一式、検査を終えているのでまたここでレントゲン撮影するわけ?といった事を前面に出し拒否した感じがします。
歯痛があれば急患で診てくれると、ありがたいのですが歯科って案外、このような門前払い的な拒否するところは多いですよ。

bon********さん

2019/9/1612:12:38

診療拒否の理由としては疑問を感じますね。
痛みに対する応急処置なら普通にやりますよ。
何らかの処置をした後に、その内容を書類に記入して患者さんに渡します。
後日、患者さんがその書類を元の担当医に渡してもらえば、治療の引き継ぎがスムーズにいきますから。
ただ単に面倒臭かっただけじゃないですかね。
患者側に業務妨害等の犯罪の事実があったり、歯医者側が健康上のトラブルでまともな診療ができない等の理由でもない限り、診療拒否は厳しいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/9/1611:16:01

近隣の歯科医の考え、やり方は
とても「まとも」です!!!

それは診療拒否にはなりませんし
セカンドオピニオンとは、一緒に論じられません!!

セカンドオピニオンはあくまで、
意見を聞きに行くだけで
診療行為は一切しませんからね・・・

失礼ながら、あなたが間違っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoi********さん

2019/9/1611:08:32

ルールに詳しいわけではないので、あくまで憶測です。

近くの歯医者の歯科医が、勘違いしているのではないでしょうか。
質問者様は痛みがひどいので自費でもいいから診てほしいと申し出ています。
二重診療?混合診療(保険適用と自費)になると思い込んでいるか、中央病院に行くのはいいと言っていますので通うのは二軒までと思っているとか?

よほど質問者様に非があれば受診拒否も仕方ないですが、それはないのですから
痛いと言ってるのにあちこちの歯医者に行くのは大変でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる