ここから本文です

私は車には詳しくありませんので聞きたいのですが、 昔の車(旧車?クラシックカ...

mam********さん

2019/9/1610:15:36

私は車には詳しくありませんので聞きたいのですが、
昔の車(旧車?クラシックカー?

)はとてもカッコイイものが多いと思います。
同じようにおしゃれだとかカッコイイと思う人はたくさんいるようです。

そこで質問です。

最近の車はなぜ昔の車のような外観の車を作らないのでしょうか?
需要があると思ったのですが、私が思ってるほど昔のデザインの車は売れないのかな??と思いましたが、ほかにも理由があるのでしょうか?

素朴な疑問です。
車に詳しくないのですが、いろんな人の意見が聞きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2019/9/1611:17:27

機械の大量生産プレスでは、手作業で叩き出していた鉄板のアールは作れない。

クラッシックカーと呼ぶのは40年以上前のモデルです、この時代の車では外板の鉄板を職人が叩き出しで製作していました。1960年代は、まだ日本人の給料が世界水準から見れば安かった時代ですから、人が鉄板を打っていたのです。

ところが、次第に大量生産・大量消費のアメリカ型の市場が形成されてきます。車は限られたお金持ちが所有する時代から、「3C(カー・クーラー・カラーテレビ)」を全ての家庭が持つ時代へと。

そうなると、部品を人の手で作っていたのでは間に合わなくなり、機械が自動で生産するようになります。

ここで車のデザインを見てみますと、1970年代から80年代にかけては、湾曲した丸いデザインから直線基調の角張ったデザインへと移り変わっているのが判るはずです。

機械プレスでは丸い鉄板を技術的に造れず、機械で大量生産するのには四角く成型するしかなかったからです。さらには丸よりも四角い方が、カーゴに1枚でも2枚でも多く積むことができます、これも大量生産向きなのです。

今の時代は、かなり複雑な形状の鉄板を機械プレスで造れますが、それでもプレスに複数工程が必要で時間がかかったり、部品を大量に積み上げられなかったりと、制約が生じます。このため、たまに昔のモデルをオマージュしたモデルが発売されますが、メチャクチャ高価な車となってしまいます。

あとは他にもあるように、安全基準の強化が大きな理由です。

BMWミニなどは、昔のローバー・ミニのデザインを踏襲していますが、今では3ナンバーサイズでありとても「ミニ」とは呼べない大きさになってしまっています。

これも世界的な衝突安全性を考えた結果、この大きさが必要になっているためです。(日本のガラ軽は世界基準から外れています)

ベンツなどがボンネット上のマスコットを廃止しているのも、対人衝突の安全性を考慮した結果で、グリル中央にスリーポインテッドの大きなマークが入るのも、その裏にレーダーセンサーが埋め込まれているためです。(各社のマークがグリル内で大きくなるのはコレが要因です)

また、1980年代の車はガラスエリアが大きかったのですが、最近の車は小さくなっています。これは、衝突時のキャビンの変形を最小限とするために、ドアを大きくして側面衝突と前後面からの衝突に備えるためです。

デザイン上でガラスエリアが小さくなり、ピラーが太くなることで死角が増えます。このため、今の車ではバックやサイドのカメラなどの安全装備が増えているわけです。(アメリカではバックカメラが義務づけです)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」にタイムマシーンとして出て来たDMCデロリアンですが、部品が残っており今でも新車を購入することができます。ところが、現在の保安基準に適合しないことから公道を走るためのナンバーは取得出来ないのです。

新型90スープラなどは、かなり先代80スープラのデザインをオマージュしていると思いますよ。

機械の大量生産プレスでは、手作業で叩き出していた鉄板のアールは作れない。...

質問した人からのコメント

2019/9/19 14:15:03

詳細な説明をしていただきありがとうございました!
気になってたこと以外の事も知ることができたのでベストアンサーとさせていただきました。

aaa**さん 希少価値
sou**さん 空気抵抗
在日**さん デザイン規制
ae8**さん デザインの焼き直し嫌う
ポッキーさん 歩行者への衝突安全基準強化規制
フロントライト 角→プラスチック素材かつ斜め等
<オマージュ>オリジン for**さん モーガン

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cya********さん

2019/9/1622:53:32

私は車にも流行が有るのではと思います それにある程度合わせないと販売実績に
ひびくだろうと思うけど 私はかっちりした角形が好みですが最近の車は丸いので
好みませんがそれこそ20年くらい前のボルボのように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

信濃次郎さん

編集あり2019/9/1622:15:49

確かにそうだね、今の車は不細工な車だらけ全く魅力がない、単に燃費がいいだけATばっかりでつまんないし、トヨタはセンターメーターなんて下らないメーターを未だに採用してるし、昔の四角いライトの車が欲しいです、もう背の高いワゴンなんていらないです、低くて四角いカッコいいセダンが欲しいです、ブルーバード910みたいなセダンできないなあ。

理由は安全基準が昔と違うこと、燃費ばかり気にする人が多いのでおのずとライトが寝たようなワンモーションフォルムのつまらない形になる、デザイナーのセンスが無いことじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rwj********さん

2019/9/1621:12:38

当時のままだと安全基準に引っかかってしまい販売出来ません。しかし超少量生産メーカーなら可能です。例えばモーガン4/4は、80年間モデルチェンジしていません。自分が新車で買ったケータハムも60年ほとんど変わってません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ae8********さん

2019/9/1620:55:11

理由としては歩行者への衝突安全基準強化規制ですね あと 日本の自動車デザイナーさんは過去のデザインの焼き直しは嫌うようですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fia********さん

2019/9/1612:25:18

mamさんはおいくつですか?

かっこいいと言う車って車種は何でしょうか?

自分は ルノー アルピーヌ V6Turbo が最高にかっこいいと思っています!

ぜひお好きな車種を教えてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる