ここから本文です

38歳の専業主婦です。一発逆転で医学部を再受験してみようと思うのですが、年齢が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1612:07:35

38歳の専業主婦です。一発逆転で医学部を再受験してみようと思うのですが、年齢が高すぎるでしょうか?最終学歴はマーチ卒業です。

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2019/9/1614:05:10

子育てを終えて40過ぎてから医学部に行かれて、今では人気の耳鼻科の先生を知っています。 なので、年齢が高すぎということはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uto********さん

2019/9/1900:16:55

医学部は年齢差別が露骨ではないですがあります。
一般入試では相当厳しいですね。
編入であればまだ可能性はあります(40代で合格している人もいるので)

もし、医学部医学科にいきたいのであれば、専業主婦なら時間の融通は利くと思うので東京大学の理科3類か2類、それがだめでも他の科類にいくといと思います
東京大学の理科2類には医学科への進学枠があります(大体10名)し、理科2類、3類から進学できなくても全科類進学枠というのがあり(3名)、理科2類の10名の枠に入れなかった人と、その他の科類から進学が可能です

実際、文科1,2,3類から進学している人もいます
理科2類であれば、医学部医学科以外にも薬学部や農学部の獣医師コースに進学も出来ます
ますが理科3類目指して、無理だなと判断したら理科2類受験すると良いでしょう
合格最低点が違う(理科3類が高い)だけで受験科目は同じです

2019/9/1612:13:37

大丈夫
頑張って下さい

kur********さん

2019/9/1612:09:44