ここから本文です

Jリーグの環境についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1612:13:19

Jリーグの環境についてです。

サッカーをよく知らない私から見ればスタジアムなど練習する環境は海外のサッカーに比べて整っている方だと思っています。海外のサッカー事情に詳しくなくてもいいので、意見だけでも回答お願いします。

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/9/1616:03:02

練習場の芝の状態など、練習環境の良さは世界でも上位ですね。
ただ世界最高レベルとは、まだまだ大きな差があります。

スタジアムについて、練習場としての環境なら、
やはり芝の状態は素晴らしい。

ただスタジアム自体の機能としては、
アクセスの悪さなどでいいとは言えません。
陸上トラックがあったり。

「サッカー場が身近で、ステータスの高い存在か」といえば、
世界でも悪いほうの部類になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/9/1619:56:24

他は知らんが、セレッソ大阪の練習場は観客席付きの天然芝2面という、最高の練習場です。

nan********さん

2019/9/1618:03:51

一番身近な比較は日本のプロ野球の本拠地球場がどういう場所にあって、Jリーグの本拠地がどこにあるかを比較するのがいいかと思います
では2019のJ1とNPBでの比較をすると

・野球
市街地にあり駅から徒歩10分以内にほぼ全てある
例外は札幌ドーム、メットライフドーム(西武)

・サッカー
市街地にあり駅から徒歩10分以内にある
等々力陸上競技場(川崎)、日産スタジアム(横浜M)、ノエビアスタジアム(神戸)、駅前不動産スタジアム(鳥栖)、パロマ瑞穂スタジアム(名古屋)、ヤンマースタジアム長居(C大阪)

駅には近いが立地は郊外
埼玉スタジアム(浦和)、ユアテックスタジアム仙台、味の素スタジアム(F東京)、Panasonic Stadium Suita(G大阪)、札幌ドーム、エディオンスタジアム広島

市街地だけど徒歩時間10分を超える、もしくはバス利用が前提
Shonan BMWスタジアム平塚、ヤマハスタジアム(磐田)

郊外かつバス利用・自家用車前提
カシマスタジアム、サンプロ アルウィン(松本)、IAIスタジアム日本平(清水)、昭和電工ドーム大分

観戦用であるサッカー場の整備はプロ野球の本拠地球場整備より遙かに後発ですのでその点で不利であり、まだまだです

練習場とクラブハウスについてはJリーグの方がNPBより先行しだしたかもしれません。ただ、欧州のトップレベルにはまだまだ差はあります

hot********さん

2019/9/1615:12:21

クラブの規模によります。

kuk********さん

2019/9/1613:35:44

ヨーロッパはもっと凄いですよ...
南米の方は、金がないから整ってはいませんね...

hrk********さん

2019/9/1612:40:00

アジアでは結構いい方かもしれませんが、例えばヨーロッパと比べると日本のスタジアムや練習場は大したことないと思います。
クラブハウスがあり、チーム専用の練習場があり、トレーニング施設も充実し、スタジアムは陸上トラックがなく観客席が近いサッカー専用スタジアム。

日本は埼玉や吹田、収容人数で言えば日産がありますね。
鹿島は練習施設もスタジアムもかなり良いですね。交通アクセス面を除けば。