ここから本文です

vtuber について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1612:39:06

vtuber について

vtuber界ってあんまり事務所とか運営会社とかの対立ってないんですか?
普通に考えると競合相手だから、特ににじさんじなんて人多いし頻繁にコラボとかしなくてもにじさんじ内だけでやっていけそうな気はしますが
それとも簡単にコラボしてるように見えて裏ではいろんな話が通されてるのですかね?

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/9/1700:03:00

過去にそういった話題はありましたが、最近は事務所同士での対立はあまり聞きませんね……

あまり内輪でやりすぎると新しい人の目に付きにくいですし、ひとつの事務所ばかりでほかはあまり…というファンの方もいると思うので
頻繁にコラボしていって相手側のファンから新規を獲得するという方が、事務所的には良いのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 22:19:18

沢山の回答ありがとうございました。

某なんとか部さんのとは違って頭の良い事務所なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsb********さん

2019/9/2221:49:36

まぁ双方新規視聴者を欲していますし他会社コラボはそのチャンスがあるので割とメリットはある気がしますね

kar********さん

2019/9/1621:20:09

今でこそ仲が良い事務所同士でも
最初は外部コラボに難色を示していた話もありますよ
例えば、にじさんじとホロライブ
舞元さんが大空スバルさんからコラボしませんかのオファー受けたときに
ホロライブは乗り気だったけど、にじさんじが難色を示していた
と言うのを語ってます。

んで、対立は正直デメリットしか無い上に
一つの所だけでやってると、ファンが外部の人間を拒否する傾向に
なりますし、新規のファンを入れづらくなったり
活動の幅が狭まります
事務所の垣根を越えると、別事務所の相手とコラボ出来れば
コラボ相手のファンに知ってもらえるや
登録者数が増えやすくなる
又お互い企画やイベントでゲストとして呼んだりもしやすい

mas********さん

2019/9/1618:43:29

Unlimitedとコラボしようとする会社はいないでしょうね。
もしやった場合、炎上するかも知れませんからね

phi********さん

2019/9/1614:21:24

視聴者層が事務所や運営会社など構わず複数追っており重複していますから、下手に対立して不快体験をさせれば視聴者離れが加速し双方損をするだけでしょう。

隙間を狙ったり先行を狙ったり競争は普通に起こっているでしょうね。けものフレンズ1期がブームになった様にああいう雰囲気に需要があると証明された後ですし経営者は市場を意識しているかと。

kan********さん

2019/9/1614:16:11

対立してもメリットが無いですよね。
仲良くして色々な人とコラボしたほうが色々な人に見られる機会が増えて
チャンネル登録者も増えるし盛り上がるので仲良くしたほうがメリットがあるのでしょう。