ここから本文です

この前初めて腟カンジダになりました。病院で治療し、カンジダ菌を確認しなくなっ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1614:44:09

この前初めて腟カンジダになりました。病院で治療し、カンジダ菌を確認しなくなったということで、治療終了しました。
カンジダの症状が出る直前に2日間連続で性交渉しており、彼への感染と、

感染経路はセックスからかな?と懸念していました。
しかし、治療終了からすぐ、その後彼と、2回ほどセックスしましたが、わたしも彼もカンジダの症状は出ていません?
彼にカンジダ菌をうつしていたら、1度カンジダに罹患しているわたしのカンジダ再発、再感染はセックスにより容易になりますよね?
たまに、こちらで、性交すると必ずカンジダになり、性交が原因なのか??という質問をみますが、
カンジダになったが、その後のセックスで、お互いに症状がなければ、セックスでの感染、ピンポン感染(彼に移してしまった)は否定できるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1614:55:35

こんにちは

カンジダ菌は、じつは健康な女性でも持っている常在菌。“腟カンジダ”は、疲れやストレスなど抵抗力が落ちることで発症する、女性であれば誰にでも起こる可能性のある疾病です。また、再発を繰り返しやすい疾病としても知られています。

腟カンジダとは、腟の中にいるカンジダ菌が増殖し、おりもの・かゆみ等の不快な症状をおこす病気のこと。カンジダ菌自体は、健康な女性でも皮膚、口の中、消化管、腟に存在する“常在菌”。それが、風邪や疲労、ストレス等、日常生活においての免疫力の低下、またホルモンの変化等によって、腟の中で増殖して発症します。また、女性の約20%が経験する女性特有の病気でもあります。

※薬の使用中、これはNG!
ビデ(腟内洗浄)やタンポンの使用
薬を腟から洗い流すことによって、効果が弱まる可能性があります。

殺精子剤の使用
薬の効果を妨げる可能性があります。

性交渉
パートナーに感染する可能性があるので要注意。パートナーに発症、かゆみ等の不快な症状がある場合は、医師の診断を受けましょう。

タオルの共用
タオルを介して、家族に感染する恐れがあります。

外陰部をかく
刺激がひどくなったり、感染が広がる可能性があります。

入浴時に外陰部を石鹸で強く洗う
石鹸等で強く洗うと、刺激によって炎症がひどくなることがあるので、入浴時は軽く洗い流す程度にしましょう。

簡単にまとめますと、治療終了後に性行為をされてお互いに症状がでていないのであればピンポン感染(彼に移してしまった)は否定できると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる