ここから本文です

車椅子をご利用の方に質問させていただきます。 車椅子対応のまつ毛エクステサ...

lit********さん

2019/9/1615:13:25

車椅子をご利用の方に質問させていただきます。

車椅子対応のまつ毛エクステサロンを開業しようと思っているのですが、周りに車椅子利用者がいないので無知ですのでどうぞお力をお貸しください

バリヤフリーなのはもち

ろんですが
トイレも車椅子対応にしたいとおもっています。
逆に対応にできない場合は、手すりなどがあればよろしいでしょうか?
ベットは高さ40センチの介護用電動ベットを導入予定です

入り口は引き戸の方が入りやすいですか?!

ほかに何かありますか?

また、このようなサロンがあれば遠方でも利用はしたいでしょうか?

どうぞ、お力をお貸しください

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春うささん

2019/9/1722:28:24

脊髄損傷で車椅子生活をしている20代の女です。

高校生までは健常者だったのでおしゃれにも関心がありますが、車椅子で入れるお店がとても少ないのが現状で、電話をかけて聞いてみても断られることも多くて、思うように行けないです。

まつ毛エクステサロンにも行けてなくて申し訳ないのですが、車椅子ユーザーにも目を向けて頂けるのは凄く嬉しいし、近所だったら是非行ってみたいです。

遠方は・・・ごめんなさい。行きたくても行けないかもしれないです。

さて、本題ですが、質問者様は車椅子ユーザーのことをどのようにお考えでしょうか?どんなことが出来て、どんなことが出来ないと思いますか?

と言いますのも、車椅子を使っている人にも色々な状態の方がいて、それぞれ必要な設備は異なります。

障害が軽い人は設備に合わせて使うことは比較的容易に出来ますが、障害が重い人はどう頑張っても使えないこともあります。せっかくお金をかけて作っても、残念なバリアフリーになってしまうかもしれません。

杖や手すりがあれば少しなら立ったり歩いたり出来る人もいれば、私みたいに一切立てないし歩けない人もいます。もっと障害が重い人だと、足だけでなく、手にも麻痺があって物を掴むという動作すら出来ない人もいます。

多少なら立ったり歩いたりできる人なら普通のトイレに手すりをつけただけでも使える人もいるかもしれませんが、私の場合は車椅子から立ち上がるという動作自体ができないので、車椅子から便座に横スライドするように移動する必要があります。そのため、車椅子を便座に横付けできる広さがなければそのトイレは使えません。

また私は胸から下に麻痺があり、腹筋や背筋も使えません。支えがないと椅子から崩れ落ちてしまうこともあるので、トイレの便座に背もたれがあると嬉しいです。自宅のトイレには背もたれがついているので、それによりかかりながら導尿しています。

そういう状態なので、トイレットペーパーやシャワートイレの操作盤が便座から少し離れたところにあると少し困ります・・・油断をすればそのまま便座から落ちてしまうため、前に屈むということ自体が難しいです。前かがみになったりせずに使えるか?無理なく使えるか?を念頭に入れて配置していただけると有り難いです。

あとは外出先にどれだけ求めるかにもよりますが、もっと贅沢を言えば、トイレに簡易ベッドが有ると嬉しいです。トイレの感覚が全く無いので時間を決めてトイレに行っていますが、たまに漏らしてしまうこともあります。常にオムツを履いているので問題ないのですが、どこかで汚物の処理とオムツ交換をする必要があります。トイレ内にベッドがあればそこで変えられるので、重宝しています。

他にも色々あるのですが、長くなりすぎてしまうのでこの辺りでやめておきます。
読んでいただきありがとうございました。

• 質問者

lit********さん

2019/9/1820:01:34

春うささま

ご返答ありがとうございます
    とても貴重なご意見ありがとうございます

多目的トイレを利用した際に、何故ベットがあるのだろう?
    背もたれがあるのだろう?!
    と感じたことはあります

そういった理由からなんですね。

まつ毛エクステはリクライニングがフラットに寝てもらえないとつけららないので、車椅子に乗ったままというのも難しそうですもんね

そうですよね
    遠方というのも難しいですよね

色々ともっと調べて、お店の広さもかなりある所を選ばないと行けないと思いました。

車椅子の方が、更に過ごしやすい社会になるように私も色々調べてみます

今回は本当に貴重なご意見ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/18 20:04:10

今回は貴重なご意見ありがとうございます

やるべきことが無駄にならないように、色々と調べてみますね

車椅子生活の方が少しでもストレスが減る社会になれるように私も努めていきたいと思います。

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/9/1701:42:45

私は車椅子利用していませんが福祉関係に努めています。
まず、お客様はお一人で来られるのを想定されていますか?
又は介助者付き添い有りでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる