ID非公開

2019/9/16 16:25

66回答

所有者の分からない土地を購入したい よろしくおねがいします。 私が所有している土地の隣の藪を自分の土地にしたいと思っています。

所有者の分からない土地を購入したい よろしくおねがいします。 私が所有している土地の隣の藪を自分の土地にしたいと思っています。 登記簿を見ると昭和初期に現所有者に移転されたという記録があり、記録上はその移転記録が最後です。 現実として下の代に相続されていると思うのですが、記録に載ってないので手続きをしてないのだと思います。 権利部に乙項がないので競売にもかかっていないんだと思います。 そういう場合、どうすれば最終的にこの土地の売買交渉までたどり着けるでしょうか? 登記上の持ち主の住所を訪れ、近隣住民に家族構成を聞き込みし、下の代の方の情報を得てそちらを訪れ・・・とするしかないのでしょうか??? どなたかお知恵をお貸し下さい。

土地 | 不動産141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>登記上の持ち主の住所を訪れ、 では、まず、その住所の不動産(土地、建物)の登記事項証明書を取ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現持ち主の住所の登記事項証明書を取る、という発想はありませんでした! 聞き込みに類する解決への一つの方法ですね。 全く頭になかった方法を提示していただいたmiaさんをBAとさせて頂きます。 他の方も、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/9/18 10:43

その他の回答(5件)

0

相続人が多すぎて無理です。 家督相続まではなんとかなりますが、戦後70年たっていますから相続人が数十人から数百名になると思います。 どうしても相続人を探したいなら、探偵事務所に頼むしかありません。 時効・・できませんよ。だって裁判する相手が見つからん。

ID非公開

質問者

2019/9/18 10:39

数百人、もしくは一族が絶えている方向で少人数、どっちかな〜と考えていました(笑) 時効申請相手は個人の力ではたどり着けなくても裁判所なら個人情報保護法に守られた情報も辿れるでしょうから、そこをちょっと期待しました。 まぁ戦後70年、難しいですよね・・・土地の相続自体が難しい問題ですよね。 やっぱり無理ですよねえ・・・。 ありがとうございました。

0

聞き込みしかありません。 犯罪の指南をするとんでもないアホが何人か居ますが、見つかれば処罰されますよ。

ID非公開

質問者

2019/9/18 10:40

一番現実味がありそうなのは聞き込みですよね。 ありがとうございました。

0

>登記上の持ち主の住所を訪れ、近隣住民に家族構成を聞き込みし、下の代の方の情報を得てそちらを訪れ・・・とするしかないのでしょうか??? 基本はこれです。 何らかの理由、例えば、隣にこっそり木を植え、その木の枝が質問者様の土地に入りその枝を収去させる、などの利害関係を作れば、利害関係人として、他人の戸籍も取ることが可能です。 そこから附票があれば、追いかけることが出来ますね。 ただ、今は個人情報で、他人の戸籍が取りにくくなっています。こういう状況では、枝収去を求める訴状を持ってこい、とか、言われることも有るぐらいです。 利害関係なので、害の関係を作っても良いです。 大変ですね。ですが手は有ります。ただし、外国人とか、附票が無い場合は大変になりますね。

ID非公開

質問者

2019/9/18 10:29

利害関係がある場合、のケースはちらっと見つけてたんですが、それを作るという発想はありませんでした。 一つの解決への道だと思いました。 ありがとうございました。

0

登記上の持ち主の住所を訪問するか、知り合いがいたら不動産屋さんから あたってもらうかだと思います。 自分が買いたくてしょうがないことは不動産屋さんに今は 言わず、お持ちの(全部/一部)事項証明を見せて調べて もらえばいいでしょう。 案外持ち主はいらない土地かもしれませんね。

ID非公開

質問者

2019/9/18 10:32

固定資産税を何年も滞納しているというところまでは調べたので、多分いらない土地だとは思うんです。 そもそも現持ち主住所はかなり遠方の他県ですので。 不動産屋さんには頼んだ事もあるのですが、あまり乗り気でもなく適当な方法でお茶を濁されました(^^; まあ実際、それ以上どうしようもないよねぇという方法でしたが。 ありがとうございました。

0

連絡取れない、持ち主も必要なさそうなら、そこに簡易的な家でも建て20年住めば、取得時効で権利移りますよ。 もう、これでしょ〜。

ID非公開

質問者

2019/9/16 16:43

なんということでしょう。 私所有の土地を最短距離で10m程通らないとその土地に入れないのです。 なので家は建てられないんですよ〜(^^; というかそもそも他人の土地なので建てられませんが、他人名義の土地→私名義の土地(セットバック問題OK)→公道、なので、雑草引っこ抜いて整地して、無印とかにたまに売ってる住宅商品の『小屋』でも違法に建てて・・・って流れですかね?? 工務店さんは基本的に他人の土地だし建ててくれないですよね・・・20年、長いですね〜。 しかも藪の一部に20年。長い!!(笑)