ここから本文です

ジャズに詳しい方教えてください。 ジャズのミュージシャンにとって、楽譜が読...

みらあじゅさん

2019/9/1618:03:19

ジャズに詳しい方教えてください。

ジャズのミュージシャンにとって、楽譜が読めないということは致命的な欠点になりますか?それとも、アドリブで演奏して楽譜が読めないのも余り欠点になら

ないものでしょうか?

私もピアノやキーボード弾きますがクラシック畑から入ったもので、楽譜が読めることは大切なことだと思っていました。ジャズのこと詳しくないので、こんな初歩的な質問を失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marさん

編集あり2019/9/1807:51:38

クラシックでは、楽譜は特別な意味を持つのですよね?

ジャズでは、楽譜は伝達手段及び記録手段の1つに過ぎないと思います。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

楽譜が読める→見た瞬間に頭の中で音が鳴る
という事ですよね。

質問した人からのコメント

2019/9/19 21:18:28

ありがとうございました。
随分クラシックの考え方とは違いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/9/1722:50:33

大切でしょうが、読めないからダメは全く違うでしょう・・

アート・テイタムもジョージ・シアリングも目は見えないけど
ジャズの巨匠ですよ・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=7uN6Qv2nxPY

https://youtu.be/D9Cs_zb4q14?t=114

fin********さん

編集あり2019/9/1721:08:43

楽譜が読めないジャズマンは、日本語の文章が読めない日本人みたいなもので、誰からも相手にされません。

だって、ジャズは会ったその日に配られた譜面を、その場で即座に演奏するんですから。

アドリブも、適当に好き放題やっているわけではなく、楽譜に書かれたメロディを意識して即興演奏するのですから楽譜が読めない人は仲間に入れてもらえません。

ブルースなどで、コード進行だけを取り決めて、各奏者が順番に好き勝手に演奏することもありますが、そういう演奏が出来る人は絶対に楽譜も読めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/9/1711:09:12

>楽譜が読めないということは致命的な欠点

はい。使えないですね。
ウェスのように1度聴いた曲をすぐに再現できる
天才は別格ですが。

自身のバンドで演奏する分にはいいのですが、
ジャズの集まりでは人数分の譜面を配って
即演奏スタートというパターンが結構あります。

その場合、複雑なフレーズは別として、基本的
なテーマ、曲の構成はほぼ初見で対応できるのが
必須です。

また、譜面が読めないで困る人なら譜面を勉強
したらいいだけ。
それを怠って上手く演奏できないということなら、
それこそ使えないミュージシャンと見なされます。

oso********さん

2019/9/1709:58:55

プロのジャズミュージシャンたちはバンドでは
ライヴ当日各々が持ち寄った楽曲あるいは自作の新曲を演奏するのが普通です。その際、他のメンバーはリハーサルでは譜面を見ながら合わせ、確認をします。無論、本番でも譜面を見ます。

譜面を見ながら演奏するズージャ屋はいないというふざけた回答もありますが、それはアマチュア相手のジャムセッションでほぼスタンダードしかやらない、いわばセミプロあるいは自称プロのみということでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/9/1707:08:32

・大昔の人はそういう人もいたけど、今の時代の人は基本読めます。大昔は学校の音楽の授業さえ受けてない人が多かったけど、今は音楽の授業は当然のこと音楽学校を出たジャズミュージシャンが大半なので。

・楽譜が読めないのと、楽譜を見ないで演奏するは別の話です。市販のアドリブまで書いてある楽譜を見てその通り弾いたからいいってことじゃないので。ジャズはその場の各々のインタープレイ、コール&レスポンスに本質がある音楽です。

・ギターは楽譜が読める人でも初見が苦手な楽器です。一つの音符でポジションがいくつもあるので最適なポジションを見つけるのに時間がかかる。まごまごしてると楽譜が読めないんだと思われてしまうのです。

・ピアノ弾きでもクラシック曲のように音符がダンゴ状態できっちり書かれてるといきなりは無理です。クラシックの場合は譜読みの期間を与えられるけどジャズはそういう期間もらえることないので、きっちりその通り弾くより自分のフィーリングで弾いた方が良い音楽になるということは多々あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる