ここから本文です

スノボのビンディングについて スノボ歴一年程度の初心者ですが、リアエントリ...

koh********さん

2019/9/1622:27:33

スノボのビンディングについて

スノボ歴一年程度の初心者ですが、リアエントリーのFLOWもしくはSPさんのビンディングを使おうと思っております。

ほかの方の質問も読んだのですが、どのメーカーの公式ページを見てもおりたたんでいる写真がありませんでした。このビンディングはストラップ型と同じようにきれいに折りたたむことができるのでしょうか。スノボケースにいれられるかわからないのでそこが一番気になっております。

また、スキーヤーと一緒に滑る際にいいと思いリアエントリーを検討していますが、ストラップ型を立ってつけることができない人は厳しいでしょうか。併せて回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足お二人とも丁寧で迅速なお返事ありがとうございます。
FLOWの中ではFIVEかFUSEで検討しておりました。見た感じ、FUSEでしたら上記で書かれていたような座ってつけることが可能なモデルでしょうか。
また、SPではPRIVATEを検討しています。ただ、SPは止めるのが二段階でリアエントリーのメリットがないというような話も耳にしましたのでFLOWを現在前向きに考えております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1623:30:19

こんばんは。

FLOWユーザーです。

ストラップ外せば、折りたたみは可能です。実際、買うと折り畳んだ状態で箱に入ってます。
spも折り畳みは可能だと思います。

ネットで調べたのかな…
立ってつけられないと厳しいです。
それは本当。
それが出来ないと、スキーヤーと滑ってもかえって足枷になります。座ってつけるとかえって時間かかります。

もし今、立ったまま装着できないのであれば、今回はリアエントリーを見送る事をオススメします。
通常のストラップ式でしっかり練習して、それから検討すれば良いでしょう。使えない物を買っても仕方ないですし。

また、FLOWに関しては特に、ストラップをある程度緩めたままでも滑れないと、使い物になりません。

決して初心者向けではないです。
慣れると非常に使い勝手は良いのですが…
ゲレンデ見てても実際に、全く使えてないユーザーをよく見かけます。

まあ、現行のFLOWのバインで初心者向けのグレードじゃなければ、通常のストラップ式と同じような使い方も可能です。
なので、立ってつけられないのであればとりあえずはストラップ式みたいに使い、立ってつけられるようになれば、リアエントリーで装着しても良いと思います。

ご参考までに。

• 2019/9/1700:37:17

補足見ました。

fuseであれば『通常のストラップ式と同じ使い方』もできます。
    座ってもリアエントリーでいける、という訳ではないです。

勿論、立ってつけられるようになればリアエントリーで装着すれば良いです。

立ってつけられるかどうかは練習次第。ちゃんと意識してやってればワンシーズンである程度出来るようになります。

あ、FLOWにするなら最初はフュージョンストラップの方が間違いないです。ハイブリッドは調整が大変。

あと、ネットで調べたかもしれませんがFLOWのバインは初期のストラップのセッティングが命。
    で、締め方も踵側は留まる程度、爪先側は指一本入るくらい緩くてちょうど。

間違っても普通のバインみたいに、ガチガチ締め込んではいけません。

買う時にお店で使い方をよく聞きましょう。

以上です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/20 23:00:56

皆様丁寧なお返事本当にありがとうございました。
この四日間ずっと考えてきましたが、今回はFLOWのFUSEのフュージョンを買うことにしました。

このシーズンをかけてこのビンディングと向き合っていきたいと思います!
今回は細くも含めて非常に丁寧に説明させていただいたので今回BAにさせていただきました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

流星さん

2019/9/1800:11:48

スノーボード歴=リアエントリービンディング歴の者です。
フローもSPも使用しています。

ビンディング折り畳みですがストラップの片側を外して、押し潰すってほどではないですがボードケースに普通に入ります。ケースの大きさによってはストラップを外す必要なし!
画像添付したかっんですが、出来なかったのでスミマセン。

立ったまま装着は慣れですね、でも通常のビンディングを立ったままはめるよりははるかに簡単だと思います。
うまい人でも一番最初はあたふたしてました。

SPの装着が2段階で一手間多いとのことですが、その一手間のおかげでフローよりブーツが入りやすいです。

フローはブーツが入りにくい時があるので、はめる前に毎回ラチェットを緩めてから装着して、またラチェットを絞めてるので手間の数は変わりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1717:24:20

折りたたむことは可能ですが、折りたたむのは手間がかかります。

あと、リアエントリーは座って履くと余計に時間がかかりますよ。
立ったまま履いて、すぐ滑り出すためのリアエントリーです。

スノーボードのヒールエッジ側から足を入れるのに、座ってしまうと雪面とバインディングの隙間から足を入れることになりますよ。
しかもハイバックはさらに雪面側に倒れている状態・・・。
多分座った状態ではまともに履けないと思います。

もし、座って履くなら通常のストラップを採用しているバインディングにする方がいいと思います。
滑りだすまでの速度を短くするために、機構を増やしていますから、その分バインディングの重量が増えていますしね。
(昨今は軽くなったそうですが、初めて使ったときは圧倒的に重く感じました)。

試乗会で試された方がよかったかもしれませんね・・・。使用感は言葉だけでは伝わりにくいものですし。

fuj********さん

2019/9/1623:05:46

SP使っていますが、折りたためますよ。ちょっと無理くりですが・・・自分はボードケースに折りたたんで入れています。ワイヤーがちょっと抵抗しますが、大丈夫です。折りたたむことで壊れることはないです。
立って、ではなく、滑りながら着けられないと厳しいこともあります。リフト降りて平らな場所がない場合も結構ありますから。
今現在座らないとビンを装着できないなら、ちょっと厳しいです。まぁ、立ってつけるのは慣れなので、買って無理くり慣れるのもありかな・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる