ここから本文です

ラグビーで相手のボールを奪う時に立っている相手からボールを取るのはOKですか?...

exe********さん

2019/9/1623:00:41

ラグビーで相手のボールを奪う時に立っている相手からボールを取るのはOKですか?例えば、味方がタックルして相手がまだ立っている場合にボールに絡みに行くなどです。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2019/9/1714:34:38

こんな感じですかね?
問題の無いプレイです。
それが出来れば、スーパーファインプレイですねw

こんな感じですかね?
問題の無いプレイです。
それが出来れば、スーパーファインプレイですねw

質問した人からのコメント

2019/9/21 11:31:15

ありがとうございます!それです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2019/9/1712:27:37

モール成立前と解釈します。

ボールを前にはたくのと、ボールを蹴りにいくのと、その他危険な行為以外はOKです。

ボールを前にはたく行為については2014年のルーリングで明確になっており、タックルに行った流れの中であればノックオン、ただ叩きに行っただけならインテンショナルノックオンになります。

もちろん、はたいた後に落ちたり他の選手に触れたりする前に再キャッチすれば問題ないですが。

きくちさん

編集あり2019/9/1709:06:40

「モール」が成立していない状況下(普通に1対1とか1対2)においては誰でも立っている相手からボールをもぎとることが出来ます。「モール」成立している場合(ボールキャリアーに互いに人が集まって密集になっている)は、オフサイドにならない人のみボールに絡みに行けます。

オフサイドを説明するのが面倒なのでめちゃくちゃざっくり言えば

1対1でもぎとる→可
味方がタックルしている相手(1対1+1)からもぎとる→可
密集(全員立ってる)の中でもぎとる→可
密集の外から相手側に回り込んでもぎとる→不可(オフサイド)

となります。

2019/9/1623:21:25

はい。まともにアリです。ドラマ「ノーサイド」でも、そのシーンがありました。