ここから本文です

Nikon 一眼カメラ ①APS-CボディにAPS-C用の300mmレンズ(オーソドックスな望遠レン...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1623:01:47

Nikon 一眼カメラ
①APS-CボディにAPS-C用の300mmレンズ(オーソドックスな望遠レンズ)と
②APS-Cボディにフルサイズ用の300mmレンズ(オーソドックスな望遠レンズ)
だと、どちらが被写体が大き

く映るのでしょうか
③APS-Cボディに500mm望遠レンズ
だと、やはり①②より被写体は大きく映るのでしょうか
主に、野球観戦の写真撮影における質問です
よく、しくみがわからないので、詳しい方、教えてください
APS-Cボディ、フルサイズボディ、300mmフルサイズ用レンズ、500mmレンズを持っています

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/9/1713:39:30

大きく移る順番はこうなります.カッコ内は,フルサイズ&300 mmレンズを1としたときの大きさです.

APS-Cボティ&500 mmレンズ (2.5)
フルサイズボティ&500 mmレンズ (1.67)
APS-Cボティ&300 mmレンズ (1.5)
フルサイズボティ&300 mmレンズ (1)

レンズはフルサイズ用でもAPS-C用でも焦点距離が同じ(例えば共に300 mm)なら映るサイズは同じです.ただし,APS-C用のレンズをフルサイズボティに付けると,周辺(4隅)が欠けます.つまり,中心に映る像は同じ大きさですが,周辺部が映らなくなります.よって,フルサイズボティにはフルサイズ用のレンズが必要です.

一方,同じレンズをAPS-Cボティとフルサイズボティにそれぞれ付けた場合,被写体のサイズは異なります.APS-Cボティの方が1.5倍大きくなります.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/9/1810:37:41

こんにちは!

①と②ですが、映しこめる被写体の大きさは同じになるはずです。
ただし、①の場合で「35mm判換算:300mm」といった表記のあるレンズであれば、②の方が大きく写せます。

①の例としては、Nikonの「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」。
これはNikon DXフォーマット(いわゆるAPS-C)用レンズで、公式ページには
「FXフォーマット/35mm判換算:27mm-450mmレンズの画角に相当」
との記載があります。

同様に②の例を出すと、Nikonの「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」。
これはNikon FXフォーマット(フルサイズ)用レンズで、公式ページには
「75°-8°10′(FXフォーマット)、53°-5°20′(DXフォーマット)」
との記載があります。
「°」は対角画角で、「5°ちょっと」は450mm相当になります。

①でも②でも、APS-Cに装着したら同じということです。
ただし、フルサイズ用レンズを使用した方が、周辺の歪みや光量不足の影響が少なく、キレイな写真を撮ることができます。
③だと、35mm判換算で750mm相当になるので、①②より圧倒的に大きく写ります。

余談ですが、野球だと、かなり遠くからの撮影になることもあるかと思います。
そんな時にあなどれないのが、マイクロフォーサーズという選択です。
以前にカワセミ撮りでフォーサーズ機を知人から借りて撮ったことがありますが、
同スペックのレンズでも、焦点距離が約2倍になるので、かなり寄れます。
画質も、明るい環境下であったので、十分満足のいくものでした。
本体、レンズのセットでレンタルできるサービスもありますので、
もし興味があれば検討してみてください。

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/lp/entry01/?utm_source=media?utm_medium=chiebuku...
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

pyy********さん

2019/9/1712:02:44

>どちらが被写体が大き く映るのでしょうか
どちらも同じ300mmなので同じ大きさで写ります
フルサイズ用は大きく重いでしょう手持ちならAPS-C用がよいでしょう

>やはり①②より被写体は大きく映るのでしょうか
大きく写りますズームだと被写体を追いかけるのが楽ですが単焦点レンズだと大変かな一脚等あれば楽かも

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/9/1710:31:31

APS-C用レンズと、フルサイズ対応レンズの違いは、イメージサークルの大きさです。丸いレンズから投射される像は円形なんですが、その円の大きさがフルサイズセンサーをカバーできる大きさかどうかが違うだけです。投射される像自体の大きさは、どちらも同じになります。つまり、①=② です。

投射される像の大きさは、焦点距離に比例します。300mmと500mmを比べると、500÷300≒1.7倍 500mmの方が大きく写ります。

APS-Cボディーにフルサイズ対応300mmを装着した場合、フルサイズに450mmのレンズを装着した画角に相当します。500mmを装着した場合、フルサイズに750mmを装着した画角に相当します。フルサイズに各レンズを装着した時の画角はそのままですから、大写しにしたいのであれば、APS-Cに500mmを装着することになります。

sya********さん

2019/9/1708:13:55

これはフルサイズ用とかAPSーC用とかに関係なくAPSーCサイズのカメラで使用する場合には双方とも300mmですから同じ焦点距離で撮影という事になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/9/1623:06:46

焦点距離が同じなら写る大きさ(画角)は同じ。なので①②は同じ。

③は当然焦点距離が長くなるので、遠くを大きくうつせます。

基準をフルサイズにおけば、APS-Cは1.5倍の焦点距離に相当する画角を得られます(焦点距離が1.5倍になるわけではないです)

なので、APS-Cに300mmのレンズをつければ、フルサイズに450mmのレンズをつけたときと同じ画角。なので、この時点ではまだフルサイズに500mmをつけたほうが若干望遠が利きます。APS-Cに500mmをつければ、フルサイズに750mmをつけたときと同じになります。

APS-C用、フルサイズ用というのはイメージサークルの話なので画角は関係ないです。